レンタル掲示板トップ
ホーム | 掲示板ヘルプ


不登校掲示板
2661

お名前
タイトル

本文


使用可能タグ一覧

メールアドレス

メール通知 希望する 希望しない
ホームページ http://
文字色 灰色深緑
濃紺水色





お願いします [No.94]
投稿者:SIN (211.19.184.247)

2002/10/31 (木) 07:22

誰か、僕と友だちに、なってくれませんか?
僕は、小4です、
お願いします!
子記事 

メル友! [No.73]
投稿者:ヨーヘー (61.196.192.21)

2002/10/19 (土) 07:55

中2のヨーヘー(男)と申しますが、僕は中1から学校行ってません。
だから友達もいないんですよ。いつも相手がいなくて暇なんだよな〜。同じ不登校の方なら気も合うでしょうし。誰か僕のメル友になってくでさい!男女は問いません!できれば中学2年生の方で!

      返信してくれたら、アドレス教えます よろしくお願いします。
子記事 

私もです [No.75]
投稿者:乱馬 (61.114.38.147)
- 2002/10/20 (日) 21:43
私は中一なので、ヨーへーさんとは違いますが、
私も不登校です。やっぱり不登校なのでいつも相手がいなくって
ヒマです。
ヨーへーさん。私とメル友になってください。
メルアドは書いてあると思いますが。
返事お願いします。
乱馬(女です)

乱馬へ [No.91]
投稿者:ヨーヘー (61.196.192.21)
- 2002/10/26 (土) 13:44
メール届いた?返信まってるよ!

こんにちは [No.92]
投稿者:セナ (218.216.5.98)
- 2002/10/26 (土) 17:43
セナといいます。中2ですv
友達はいるけど、みんなは学校に行ってて昼間暇です。
メル友になってください。お願いしますvv

セナへ [No.93]
投稿者:ヨーヘー (61.196.192.21)
- 2002/10/27 (日) 08:02
セナさ〜ん。メール届いた?どんどんメール下さ〜い(^^6)

やっぱり学校じゃ嫌だ。 [No.84]
投稿者:さえ (202.211.71.133)

2002/10/24 (木) 00:09

学校は嫌だ。
本当に嫌だ。
何で行かなきゃいけないんでしょう?
高校になんか行きたくない。
中学さえも行けてないのに高校なんか行ったらどうなるでしょう。
あぁ、嫌だ。

これを読んであたしを侮辱するような事は絶対に書かないで下さい。
そんな事した人は、即呪います。
子記事 

間違えた。 [No.85]
投稿者:さえ (202.211.71.133)
- 2002/10/24 (木) 00:10
タイトル。
「学校は嫌だ」です。
お恥ずかしい、、、
すみません。

サエさんへ [No.90]
投稿者:ヨーヘー (61.196.192.21)
- 2002/10/26 (土) 13:40
そうですよね。同志として、このサークルにそんな酷い事書く人いないですよ!
激励する事ただそれだけ!落ち込んじゃダメって事。

お初です [No.83]
投稿者:セナ (218.216.5.98)

2002/10/23 (水) 16:31

私は今中2です。いじめとかじゃなくて、何でか学校行きたくなくなって、もう1年ちょいです。
性格は明るい方で、友達もいっぱい居るんですけどね。何でかなぁ、行きたくないんですよ。
私がワガママなだけかなぁ。

私、小学5年の時に1回転校して(めっちゃ近いとこです)、中学そのまま上がったんですよ。
そしたら何か嫌な先生がいて、また元居たところの近くの中学に転校したんです。
でも行けなくて・・・。先生が嫌ってわけでもないし・・・(それもちょっとはあるけど)。
やっぱりワガママですよね〜。
子記事 

はじめまして。 [No.86]
投稿者:まりな (218.217.19.247)
- 2002/10/24 (木) 14:27
はじめまして。中2のまりなと言います。私、セナさんと全く一緒です。
不登校になって約一年、理由はいじめられたわけでなくなんとなく疲れちゃったんです。今でも友達から手紙きたりして。でもフリースクールとかには行ってません。本当は行こうかなって思ってるんだけど。でも自分が言うのもなんだけど私もセナさんもわがままなんかじゃないとおもいますよ。うまく理由は言えないけど。。。

レスありがとう [No.87]
投稿者:セナ (218.216.5.98)
- 2002/10/24 (木) 14:37
一緒ですね。私も友達からメールきますよ。
はぁ。今日は行こうと思ってたのにまた行けなかった。
でもワガママじゃないって言ってもらえると、気が楽になりますね。

まりなさん、イキナリですが友達になってくれませんか??

遅れちゃいましたっ [No.88]
投稿者:まりな (61.124.226.238)
- 2002/10/25 (金) 13:21
もちろんですっ これからちょくちょくここに相談とかしにいきます。
私来週の月曜日にテスト受けに行くだけなんだけど行ってみようかなと思ってます。教室ではない所なんだけど。。。本当に行くかは月曜日しだいですけどね。。。

アリガトウvv [No.89]
投稿者:セナ (218.216.5.98)
- 2002/10/25 (金) 23:42
これからよろしくねvvv
今日学校に言ったよ。嫌いな先生に呼び出しくらった〜(泣

まりなさん、よかったらメィルもくださいvv(無理には言わないけど

はじめまして〜 [No.82]
投稿者:彩香 (61.209.177.138)

2002/10/22 (火) 13:02

私は?才の??で不登校です。正直私は学校に行きたいです。けど行けない。行く勇気がないんです。けど私はこのままでいいと思います私の場合はいぢめとかぢゃないんです。自業自得(?)なんですよ。家で何してるかと言うと私お笑い大好きで、いっつもお笑いのテレビを録画して見てるっていうか、そんなカンジです。だからお笑いに元気を貰ってます。だから毎日笑っていられるのもお笑い芸人さんのおかげです☆きっとお笑いを好きになってなかったら絶対私おかしくなってると思います。。。不登校だけど元気な私はお笑いのおかげ!!学校に行きたくないならそれでいいと思います。けど私は学校に行きたいです。けど勇気がないだけなので行けないなら行かなくてもいいと自分に言ってます
http://www.freep.com/i.cgi?0405ayaka
子記事 

学校なんか。。。 [No.81]
投稿者: (61.119.226.184)

2002/10/22 (火) 10:38

行きたくなければ、行かなくて良いんですよ。行きたくないのに無理に行ってどうするんですか? 私は不登校経験者ではありませんが、行きたくない学校に行く必要は無いと確信しております。色々な生き方がありますからその人に合った生き方でよいと思います。
しかし、大人は理解力に乏しく、何とか学校にと思っていますよね。
まったく間違っていますね。
当社はそのような様々な理由で不登校やひきこもりになった方が
立ち直れるようにお手伝いさせていただいております。
当社で働く事により社会と融合していきながら、自分を見つめ直し
本当の自分、自分のやりたいことを見つけて下さい。
年齢不問、事務作業です。みなさんのきっかけ作りになれば良いと
思っております。会社見学可能ですので気軽に連絡下さい。
子記事 

こんにちわ [No.78]
投稿者:凛檎 (210.165.123.123)

2002/10/21 (月) 12:57

はじめまして凛檎といいます。
私は今高1なのですが、夏休みが終わったころから学校に行くのが嫌になり週に一回くらいのペースで学校を休むようになってしまいました。
今日も学校の前まで兄に車で送ってもらったのですが結局どうしても行くのが嫌で家に帰ってきました。そんな感じで最近は無断欠席を繰り返していたのですがさっきとうとう担任から電話がありました。その電話には父が出たのですが内容は「あまりにも休みが多すぎる。そんなに休んでいると進級できない」とのことでした。
私が学校に行きたくない理由は、クラスに友達と呼べる人がいないことです。休み時間はいつも一人でボーっと過ごしています。朝起きて「今日もあんな生活をするのか・・・」と思うと気分が悪くなるし、学校にいると息が苦しくなるんです。
いくら「進級できない」と言われても「行かなくちゃ」と思っても、どうしても行けないんです。私はどうしたらいいのでしょう・・・。
(長くてわかりにくい文章でごめんなさい)
子記事 

はっきりとした返事ではありませんが [No.79]
投稿者:乱馬 (61.204.138.131)
- 2002/10/21 (月) 17:31
私も、「行かなくっちゃ」って思います。
だけど、行けないんですよね。私も不登校になって
先生や友達、親からのプレッシャーで、「がんばって行かなくっちゃ。」
って思ってました。だけど、今はゆっくりでもいいんではないでしょうか?でも、進級の事とか言われるとやはり学校へ行くしかないとおもってしまいますよね。私の場合、定期テストなどの勉強で悩みました。
でも、自分のやりとげられるところまですると、
少しだけ一歩前に行けるのではないでしょうか?

まだやめないで欲しい。 [No.80]
投稿者:OSA (61.210.84.147)
- 2002/10/21 (月) 22:38
僕はサポート校という教育機関に勤めています。教員です。私のクラスではないのですが、不登校の生徒が転入してきました。しかし、まだ私の学校に来た時も不登校が続いている状態だったのですが(最初から会っていない試験に来たのみ)家庭から、保健室、適応指導教室とステップを踏みおよそ1年後に教室でみんなと仲良くしてました。それまでの道のりはいろいろありましたが、退学する前だったので過年なしでいられました。まあ1年や2年くらい関係ないかもしれませんが、やめさえしなければ学校に行っていなくてもいいので、留年することが決まってからでも転校先を決めることはできます。きっと2年になれます。
http://www.t-bunri.co.jp/

学校なんか消えてしまえ。 [No.60]
投稿者:さえ (202.211.71.156)

2002/10/05 (土) 23:36

あたしは、中2の後半から不登校になってしまったさえともうします。
最初、母は「責めない」と言ってくれました。
しかし、母はあたしを責めました。裏切られました。
「あんたの魂胆見え見え」「ただ家で楽したいだけでしょう」と。
あたしは、泣きました。部屋で声を殺して泣きました。
「行きたくても行けない」この気持ちを分かってくれなかったんです。
その頃から親・先生・大人が信じれなくなり、人間不信・対人恐怖症になりました。友達も信じれなくなりました。誰も信じれなくなりました。
今は、全然学校には行ってません。行きたくありません。
どうせ皆裏切るんだから。先生なんか信じれない。
教科書の上で踊らされてるのは嫌だ。
だから、学校には行かない。先生なんか大嫌い。
学校なんか消えちゃえ。
子記事 

金色の煙突 [No.61]
投稿者:コスモ (61.196.192.25)
- 2002/10/06 (日) 07:46
中学2年、コスモと申します!今も不登校です。僕は君の考えに賛成します!
  ま、気楽に、気楽に生きましょうヨ!夢はまだある!

レス有り難う御座います。 [No.62]
投稿者:さえ (202.211.71.136)
- 2002/10/06 (日) 21:45
あたしの意見に賛成して下さってとても嬉く思いました。
有り難う御座います。本当に嬉しかったです。
そうですね。気楽に行くのが一番ですね。

初めまして。 [No.63]
投稿者:教育革命党 (61.123.144.246)
- 2002/10/07 (月) 05:02
初めまして、僕も元不登校生です。
学校に対する君達の、怒りや、憤懣はよくわかります。

僕は、中学時代三年間一日しか行きませんでした。担任から、
「人間のくず」のように言われ、親からもボロクソに言われました。
今は、もう二十歳をとっくに過ぎてしまいましたが、いまでも、
僕にとってまだ「不登校」は終わりません。

一応、社会人ですが心は十代のつもりです。
僕の、是非H・Pにきてください。「学校」と言う場所の本質をがんがん
暴露してますから! よかったら、カキコしていってください!
http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Homeroom/3407/

やれやれ [No.64]
投稿者:kuui (202.221.30.97)
- 2002/10/07 (月) 18:53
わがままさんですね
貴女のようなメスブタは死んでしまいなさい。

↑の人ひどすぎ [No.65]
投稿者:nana (61.213.207.248)
- 2002/10/07 (月) 23:11
kuuiさん超最低。
私はサエさんの気持ちすごいわかります。
kuuiさんマジ最低ー。

あぁ!? [No.68]
投稿者:さえ (202.211.71.168)
- 2002/10/14 (月) 00:43
おい!「やれやれ」とかいうクソ野郎。
テメェ俺にんなこと言ってただで済むと思ってんのか?
マジ殺すぞ?あ?イイのか?
死ね!馬〜鹿。死ね!死ね死ね死ね死ね死ね!!!!
俺の心の傷は深いぞ!

悲劇のヒロイン [No.70]
投稿者:幸子 (202.216.100.7)
- 2002/10/16 (水) 16:23
テェメーの魂胆見え見え!!てゆーか教科書の上でどーやって踊るの?おしえてほしーんですけど♪教えておじーさん♪学校を消すなんて不可能に決まってるじゃないですか。バーか!!叶わない夢はさっさと捨てなさい。

さちこ [No.71]
投稿者:さえ (202.211.71.158)
- 2002/10/16 (水) 23:15
悪口言ってしか満足感を得られないんだよね?
可哀相可哀相可哀相〜♪
つーかさ、あたしに馬鹿とか言ってるけど「教えておじーさん♪」とか言ってるあんたの方が馬鹿なんじゃない?馬〜〜〜〜〜〜〜鹿☆
そんな事言って満足感を得られない人間なんか生きてる価値無いよ。死ね。

たしかに思います。 [No.77]
投稿者:乱馬 (61.114.52.120)
- 2002/10/21 (月) 12:25
私も学校なんてきえちゃえ!って思います。
それと、大人も信じられないのはやっぱり同感です。
なんだか、大人って自分勝手だなぁって思います

はじめまして。 [No.54]
投稿者:トマト (202.231.163.239)

2002/09/21 (土) 19:01

私は、不登校でもなんでもないんですけど、友達が不登校なんです。
私はその友達の事が大好きで少しでもいいから力になりたい!と思って
ここに書き込みしました。
不登校を立ち直った人へ質問なんですけど、どうやって立ち直ったんですか?
やっぱりきっかけとかってあったんですか??
返事まってます。
子記事 

返事。 [No.76]
投稿者:乱馬 (61.114.38.147)
- 2002/10/20 (日) 21:50
私はまだ学校へ行ってませんけど、
やっぱり、一歩前進ではないでしょうか?
私は一回だけ学校へ行きましたけど、
やはり、いつまでも学校へ行かないというのは
事情は事情でも、行くだけでも、その後の気持ちが変わります。
あとは、友達のあなたが、その友達が何かやりとげたら
「凄いね。よかったね。」
素直に言ってあげるだけでも、その子の気持ちが
晴れ晴れするのではないでしょか?
こんな事しか書けませんでしたけど、もし、
参考になったら嬉しいです。

無理 [No.74]
投稿者:乱馬 (61.114.38.147)

2002/10/20 (日) 21:39

私は中一になったばかりの時に、内心や、勉強の事について
無理をしすぎて気分が悪くなってしまう事が続いてしまって
それから、他人の目が気になって学校へ行けなくなってしまいました。私は、小学校の時、つまり6年生の時、先生や友達、凄く凄くいい
クラスだったので、クラスでも、中学生になるのはイヤ。
そういう言葉が出てきました。私もイヤだなぁと思いながら
中学生になりました。
それから、楽しかった小学校生活が忘れられなくって、
学校へ行くのがイヤになってしまったのです。
私は現実逃避ですね。凄く今が信じられなくって今も
泣いています。
なんだか枕返しに会ったような気がしてなりません。
そんな私と誰かメル友になってください。
あと、返事もください。
子記事 

大嫌い [No.69]
投稿者:彩乃 (202.216.100.17)

2002/10/16 (水) 16:11

昔私は、学年で一位になるくらい頭がよかったんです。しかし、大親友とけんかをしてしまいました。そのとき言われたんです。「テメェーなんか大嫌いなんだよ!!死んじまえ!!今に見てろよ!!」て。それから親友が私を地獄に陥れようとしました。毎日続く無言電話、そしてシューズには画鋲が!!先生に話しても、「お前にも原因があるんだろう?俺は忙しいんだ。」と言われ、私は奈落の底に突き落とされたような気分でした。それでも私は、毎日学校に行き、嫌がらせに耐え続けました。そして、成績も下がり親も学校に呼ばれました。学校でも、家でも私は攻められ続け、ついには円形脱毛症とうつ病になってしまいました。それから私は、学校にも行かず部屋からも出ず、現在に至ります。
子記事 

はじめまして [No.72]
投稿者:りく (61.198.162.204)
- 2002/10/18 (金) 18:21
掲示板見ました。かわいそうだね・・・ずっと部屋から出てないの?暇だったら俺が話し相手になるよ。もし良かったらメールちょうだいね。嫌だったら返事はいらないよ

誰かアクセスしてくださいー [No.67]
投稿者:秘密ーー (61.213.207.248)

2002/10/09 (水) 22:46

不登校&いじめ&登校拒否&引きこもりの人&それを経験した人が
あつまるサイトです。
http://groups.msn.com/oo6pp9ui4por8j0np8m6jk6ht6
子記事 

はじめまして☆ [No.66]
投稿者:sayaka (61.213.207.248)

2002/10/08 (火) 09:36

はじめまして☆
私は小5の時から不登校で
今小6です♪
不登校になったのは小さないじめからです。
いじめでこんなに傷つくのがわかりました
今はフリースクールに通ってます。
誰かメル友になってください☆
子記事 

プロレス? [No.58]
投稿者:濱田翔吾 (211.19.179.241)

2002/09/25 (水) 12:28

誰かプロレスの好きな方いませんか??・・・

学校行ってる人とそんな話ししてると

こう言われますアホ!死ね!クソ!もう掲示板に来るな臭いからと・・・

今日も言われました同じ事を

僕も皆さんと一緒の不登校なので今日からここに着ます

誰か僕とメール交換してください
子記事 

メール交換はしないけど [No.59]
投稿者:TAU (61.117.28.23)
- 2002/09/27 (金) 01:36
好きなのは武藤敬司だけです。あとはいません。

 好きな技
シャイニングウィザード、ドラゴンスクリュー、フラッシングエルボー、
ローリングソバットなど

自分のやりたいこと・・・ [No.52]
投稿者:いよ (210.238.175.97)

2002/09/13 (金) 09:45

中学3年生のいよです。
私は、受験生なのにずっと家にいます
中1の頃から不登校になりました
私の学校はいじめがせんぜんない学校なんですけど・・・
私はどっちかっていうとギャル系で友達とも連絡をよくとります。
でも、私は軽い関係ができないんです。
だから、親友がほしいけど簡単にできるものじゃないし・・・
で、タイトルの自分のやりたいことっていうのは
私は、受験生だけどぜんぜん勉強もしてないし
ただ毎日がなんとなくすぎていくってかんじで
友達とかは塾いって勉強勉強なんです
みんなは勉強していきたい高校にいくけど
私は高校に行けるかわからないくらい勉強がやばくて
先生にやりたいことはあるのかと言われたけどないし
何もない私はもういなくなったほうがいいのかなって最近思います。
子記事 

私もですよ [No.56]
投稿者:エミ (202.222.130.253)
- 2002/09/24 (火) 09:24
親友ほしいです
ギャルではないですがね
でも私は多分あまり話さないので会話とかも親しくない人とは
はずみません。
なんか悲しいです。
私も同じ受験生です。私の友達もそうです
みんな勉強に励んでいます
でも自分はなんとなく一日がすぎていって
勉強しようとおもってもなかなかしてません。
ダメだよ、いなくなっちゃ
私も何回も思った
私だってやりたいことなんてわかりません
でも生きていればなにかきっとやりたいことは見つかるよ
よかったら返事ください

エミさんへ [No.57]
投稿者:いよ (210.141.118.90)
- 2002/09/24 (火) 15:36
うれしかったです
私が書いたことについて書いてくれたこと・・・
でも、もう受験までちょっとしかないし
やっぱ高校はでないといけないし
でも、いける高校ってなるとお金がかかる学校とか
変なコワイ学校とかしかないし・・・
もう私はどうしたらいいかわからなくなりました
私も生きていきたいけど
もう受験もヤバイしどうしようっていう感じなんですよね
あと、エミさんがみるかわからないけど
エミさんはなんかやりたいことってありますか?
他のみなさんも・・・

はじめまして。 [No.55]
投稿者:元気っ子 (61.213.207.248)

2002/09/22 (日) 09:25

不登校の小6です。
来年、寮の学校にいきます。
今はフリースクールにかよっています。
悩み相談とかしたいです☆
子記事 

はじめまして [No.53]
投稿者:ひろこ (210.141.61.135)

2002/09/13 (金) 17:28

ごめんなさい。
HPの宣伝させて下さい。
現在、不登校中の管理人が運営するサイトです。
もしよかったら来て下さい☆★
http://members.goo.ne.jp/home/kagerouhiroko
子記事 

やばいかも。。。 [No.51]
投稿者:あみ (61.117.51.172)

2002/09/12 (木) 11:59

初めまして★あみっすー♪
中2です!!最近学校行ってなくて
ほんと家でゴロ?してて。。。
親には「いつ行くの?」って・・・
いつもそればっかだし。
あみはギャル系で友達もたくさんいる。
けど実際信頼できる子がいないんです。
そう思うと何も話せなくなるし。
友達がいないより信頼できる子がいないほうが
つらいなぁ〜って思った。。。
子記事 

この人生が嫌だ。 [No.49]
投稿者:匿名希望 (218.219.96.167)

2002/09/03 (火) 16:24

はじめまして。
僕は引きこもりで、親とはずっと口を利いていません。
もともと、親のせいで引きこもりになったので、親に頼って解決する気はありません。
自分で解決したい。と思っているのですが、どうしても学校には行きたくないです。
部屋でPCをしているだけの自分は、情けないと思う時があります。
妹と弟のいる長男の自分が、こんなんで恥ずかしいです。

今、中学2年で、親戚の人達は、この事をまったく知りません。知らせたくありません。
高校受験頑張れなどと声をかけられた時には、この場から去りたいと思います。
どうしたら、元の普通の人生に戻れるのか、知りたいです。
まだまだ仲間と野球がしたかったです(野球部でした)
子記事 

初めまして [No.50]
投稿者:パワー (219.162.95.51)
- 2002/09/08 (日) 14:32
初めまして。
私も以前少々引きこもりぎみでした。
学校のこと・親のこと・これから先のこと・
なにもかも嫌で、また聞くのも嫌で
『これからどうするの?』
など、聞かれた日には最悪で、死にたいぐらいでした。
でも、今は普通の生活にもどれました。
やっぱり、そのきっかけになったのは外の世界でしたね。
自分の部屋にばかり閉じこもってるとやっぱり自分の事しか分からないから
外にでていろいろなことにぶつかりながらでも、いい生活を送るのは
楽しいです。なにも、急に変われとゆうのは、人にとって無理な事です。
だから徐々にでいいのではないのでしょうか?
『変わりたい』と思ったことが第一歩と思えば。
焦らなくても、自分の人生まだまだこれからです。
また、中学2年なんですから、これからまだまだ、先はあります。
とりあえず、少しのことでも、いいので、なにか楽しいと思えること、
勇気を出して、ほんとに少しでもいいから行動を起こしてみては
いかがですか?頑張ってください。

はじめまして [No.47]
投稿者:ゆき (61.114.213.136)

2002/09/02 (月) 11:36

こんにちは初めまして、中2のゆうっていいます。
私は小4から学校に行っていません、行こうとすると腹痛がおこります。理由は先生がいやなんです。嫌だから学校に行かないなんておかしいと思う人もたくさんいると思いますが、どうしても先生っていう存在が嫌なんです。なんでそこまで嫌うのか自分でもよくわかりません・・・。
夏休みも昨日で終わり今日からまた地獄の日々が来ます、母が朝から暗い顔をし、ため息ばかりついています。これからずっとこんな日が続くんです。私のせいなんですが。。人間が嫌いな私はフリースクールにも行く気がしません、こんな娘を持った母が可哀想でしかたがありません。
子記事 

はじめまして☆ [No.48]
投稿者:shin (202.11.1.3)
- 2002/09/03 (火) 09:47
はじめまして、大学4年生のshinです☆
少しでもお役に立てればと思い返信しました。
小4から学校に行ってないんだ☆腹痛がするほど学校のシステムに嫌悪感を抱いてるんだ★
僕も、小中学生のとき、生理的に会わない先生のことを考えるといやな気分でいっぱいだったよ☆
時には、反抗しさえしたけど、相手は人間だということをついつい忘れてしまうんだよね★
だから先生は「絶対的なものだ!」と思えば、思うほど、先生に嫌悪感を抱いてくる・・・。
それは、だれでも当然なことであって、あなただけが特別に抱いている感情ではありません。
それは、だれでもが、壁にぶつかる考えなのです。それが早いか遅いかだけなのです。
今の高校生を見てみれば分かると思いますが、「個性が大切!」と言って、茶髪、ルーズソックス、ピアス、ケータイ、プリクラなどみんな同じようなことをしてそれを個性と彼女らは呼んでいます★
それは、仕方ないことであって、学校教育というものが生徒の個性を押しごろしていた反動で、高校生になって自分の居場所を見つけようとするのです。
先生が嫌いだから、学校へ行かないということも一つの考えです。
今の日本は、「学校に行かなくては、いけない!」という固定概念や世間体にとらわれています。
その思想自体に問題があります。
というのは、大学生を見ていただけると分かりますが彼らはほとんど大学の授業には出ていません。
自分のやりたいことだけを忠実に見つめ行動しております。それは、いかに、学校教育がくだらなく、芯のないものであるかということをあらわにしていると思います。
だから僕は、不登校が問題だとは到底思いません。
それが早いか遅いかだけの問題なだけなのです。
あなたのようにウチの大学の友達でも「あの教授くだらん授業するだけだから出ないほうがマシ!」と言っています。
250人授業登録を行っていて、実際の受けている学生を10人切っている授業もたくさんあります。
だから、あなたが、常識と思っている固定概念は、年齢とともに壊れていきます。本当にそれが早いか遅いかだけの話なのです。
それを解決することは、国家も、先生もカウンセラーも親も家庭と「本人次第」と言いますがそれは、私は違うと思います。
学校教育を居心地良くするのは、国の仕事だからです。裁判所の判決にも、小中高には、教育決定権が99%国に与えられています。
その言い訳は、地域格差によって教育水準にムラができてしまうといっています。
そこまで国が感知しているのだから、あなたが先生を嫌いという発言が出るのは、国の責任です。
あなたは、学校からしてみれば、お客様の存在なわけなのです。お客様が居心地悪いならば、責任があるのは、それを管理する国です★
つらいと思いますが、がんばってください。あなたのそのつらさは、将来生き続いています。
もうしばらくの辛抱をしてください。しかし、学校システムを放棄する以上は、あなたは、なんでもいいから目標と夢を持つことが大切です。
それを持たなければ単なる負け犬に終わってしまうということは、言うまでもありません。
憲法28条は、親は、子供に学校教育を受けさせないといけないという義務がありますし、世間体というものを気にしています。
それは、今の日本が作り出したドラマであるので、あなたにとって負担が大きいでしょう。しかし、今の、あなたは、その固定概念を打破できる強い人間だと思います。
それに、今悩んでいたことは、将来、人への優しさ、思いやり、人情に変わっていきます。
あなたの人生は、これから開花していきます。それを信じてがんばってください。

参考になれば [No.46]
投稿者:QOO (218.120.26.6)

2002/09/01 (日) 02:38

今のイジメというほどひどくは無かったと思うのですが、高校ではイヤなことが多かったです。親にはなかなか言えないので、学校に行くフリをしては街をぶらついたり、親が働きに行ってる間に、こっそり家に帰ったりしていましたね。今、考えると私のあまりにも否定的な考えが原因だと思っていますが、その当時は、やはりしんどいので学校には、あまりいけませんでした。
小さい頃から、体が弱くすぐ運動ができなくなる。勉強も嫌いで成績も悪いとなにれば、そりゃ否定的にもなります。
社会に出ても否定的な考えではやはりうまくいきませんでした。しかし、私はいろんな本を読むことで救われましたね。現在は、心に関する本がたくさん出ています。肯定的な考えになるように誘導している本はたくさんありますが、どれも切り口が違うので、自分にぴったりした本が見つかるまでは、たくさんいろんな本を読んだほうがいいでしょう。
今まで、いろんなことを気にしていた自分がえらく損な気がして、もう人目を気にするのはやめた。どう思われてもイイヤと開き直ることができました。それからは、本当に今を楽しめるようになってきました。
とにかく肯定的になってきたので、人にも楽しく接することができるようになってきました。

私の場合は集団に属さずに、自分で開き直れたのがよかったのだと思います。これも人によってさまざまでしょうから、一例として参考にしてみてください。
子記事 

みなさん教えてください [No.44]
投稿者:miko (210.196.13.44)

2002/08/29 (木) 15:11

私は、都内某大学に通う四年生です。卒業研究のテーマに不登校を選びました。皆さんの意見などが卒業研究に載ることは一切ありません。皆さんの意見聞かせて下さい。
1、不登校になった一番の理由はなんですか?

文献等にたくさん書いてはあるのですが、多くの方の意見が聞きたいです。ご協力お願いします。
子記事 

簡単な理由だ [No.45]
投稿者:JUN (219.108.95.164)
- 2002/08/30 (金) 12:02
簡単だよ!学校など粉微塵も価値が無いと考える俺が100%正しくて、教師や偏差値教育を信じてノコノコ毎日行く奴らが100%間違ってるからさ。
 だいたい金払ってるのは生徒(正確には親権者だが)だろ?債権者たる生徒に体罰与えたり草むしりさせたりすんのはどういうことだ!?草むしりくらい教師がやれ!そのために税金払ってんだ!お客様様様様なんだよ生徒は!なんだ!?なれなれしく呼び捨てにしやがって!誰の税金で生活できると思ってんだ!?
 俺が・・俺の思考がすべて完全に正しいのだ!!疑う余地も無い!それを学校が理解してくれないだけ。所詮教師も学校の奴隷だからね(ため息)

あやかも同じかな? [No.42]
投稿者:ayaka (210.147.198.111)

2002/08/27 (火) 02:21

あやかも学校にはたくさん友達いて、好きな人とかもいるんだけど学校に行きたくないんだ(ー_−)みんなと大きく違うのは原因がはっきりしてる事。部活のストレスが原因なんだ。あやかも中2なんだけど中学はいって部活はじめたんだよね。運動部で上下関係めちゃ厳しくてはいってすぐ後悔したんだけど先輩怖くてやめらんなっかたんだ。で、2年になって呼び出しとかされて、もう限界だったんだよね。多分。それからガッコ行かないで家でゴロゴロしてさ。しかも最近夜型になっちゃって昼はzzz。。。(笑)
子記事 

そんなことがあったんだ。。。 [No.43]
投稿者:広瀬 玲 (61.114.255.62)
- 2002/08/27 (火) 15:46
原因がハッキリしてるのは良いけれど
それを解決出来ないのは困ったことだよね。
呼び出しなんてされたら限界だって来るよね・・・。
それから学校一回もいってないの??
最近夜型かぁ。
私は元から夜型だなぁ(苦笑)

私で良ければ相談に乗るので気軽にメールしてください。
似たようなことがありました、私も。
私は中一の時で、呼び出しはありませんでしたが・・・。(汗)
でも結構力になれるかと思うので・・・。

なんで・・・・ [No.27]
投稿者:久美 (211.129.186.113)

2002/06/18 (火) 10:39

どうも。初カキコです!
私は今中2なんですけど、胃の病気で1ヶ月ぐらい、学校に行ってません。
昨日、福岡の大きい病院に行ったんですけど、「もう胃は大丈夫」っていわれたんです。
でも「学校いけば?」とか言われると、痛くなるんです。
親に「このまま『いつか学校行く』って言っても、そのいつかって日は一生来ない」っていわれたんです。
私もそう思うんです。
私は元々明るい性格で、友達も沢山います。
いじめの問題も全く無いんです。
でも「学校に行かなきゃ」と思うと、自分の負担とかストレスになって、すごく胃が痛みます。
学校の先生も好きだし、友達も好き。勉強はあんまりすきじゃないけど^^;
でも、なぜか学校に行けないんです。
理由は何でか自分でも全然わかんないんです。
親が「ストレスとか精神的に何かあるんじゃない?」って言われても、わかんない。
「辛い事は忘れなさい。楽しい事だけ考えて」って言われても、考え方とか忘れ方がわかんない。
なにも分からないんです。
どう言ったら親に伝わるんでしょうか。私の気持ち。
同じ考えの人とかいたら、メールください。
ここの掲示板読んでると、「私だけじゃない」って、勇気ずけられます。
またカキコするんで、よろしく!
子記事 

なんだか納得できます(笑) [No.41]
投稿者:広瀬 玲 (61.114.255.62)
- 2002/08/24 (土) 08:08
なんだか激しく同意できます。
あ、私も中2です。(一緒ですねv)
私もそういう時がありました。
中一の時なんですがね。
学校は楽しいし、友達もたくさん・・といえるかどうかは判らないけど居るし。
苛め問題も全くありません。
それでも何故か学校に行きたくなくて・・・・。
私は胃の病気とか、そんなの全くなかったので親が余計に心配しちゃって。
何かと理由を付けて休んでいました。
でも、中2になってからはそんなことはするのを止めました。
私が学校に行かないと、授業は遅れるし、友達もなくしてしまうかも知れないと思ったからです。

理由が判らず学校に行きたくない、多分ソレは本能が嫌がってるから何でしょうね。
まずは、学校に行くってコトじゃなくって、学校の門をくぐる、ということから考えてはどうでしょう。
学校の門さえくぐれれば、心の門もくぐれるんじゃないでしょうか。

・・・・親に自分の気持ちを伝えるのは非常に難しいですね(苦笑)
でも私で良ければ相談に乗りますよ。
私も似たようなことがあったので、久美さんの気持ちは分かりますから。
って、そんな偉そうに言えないんですけどね。(^^;)

よろしければメール下さいな。
いつでもご相談、お乗りします。

今頑張っても遅くないですか? [No.35]
投稿者:taka (61.203.85.166)

2002/07/22 (月) 09:36

自分は中学一年の後半頃に急にポツンと学校へ行かなくなり今現在17歳
何もしないまま4年以上の時間を過ごしてしまいました。今はこのまま
ではいけないとやっと危機感を持てるようになり夜間でも行こうかと
思うようになりました、やりたい事もありますアニメの美術かCG関係
の仕事に就きたいと思っています。

自分が今すべき事ってなんでしょうか?誰か教えていただけないですか
アニメ・CGの技術を習得する為に専門学校行くよりも夜間行った方が
良いでしょうか?本気で悩んでいます、どなたか教えてください。
子記事 

偉そうなこと言える口じゃないですが。 [No.40]
投稿者:広瀬 玲 (61.114.255.62)
- 2002/08/24 (土) 07:59
偉そうなことは言えませんが、たとえ一度不登校になったとしても、今やりたいことがあるのならやるべきです。
私もアナタも誰かも、『今』を生きるべきです。

『今』は、本当に『今』しかないから。
たとえ『過去』に不登校になってようとも、今があるなら大丈夫です。
人間生きている限りは何でも出来るんです。

『今』やらないと後悔するな、と貴方が思うのならばやりたいことはやるべきです。
人の意見に流されず、アナタが決めるべきだと思います。
でも、それで、もう一度良く考え直してもどうすればいいのか判らなかったらまた、ここに来て聞いてみると良いカモです。

偉そうなことは言えませんが(苦笑)

私で良ければいつでも相談に乗りますので、気軽にメールなどしてください。

HP見て下さい [No.39]
投稿者:四谷(おためし) (210.230.132.97)

2002/08/07 (水) 20:36

個別指導、フリスク
JR相模原駅前

http://www.fsinet.or.jp/~nsasm_hp/Kaihou.htm
http://www.fsinet.or.jp/~nsasm_hp/Kaihou.htm
子記事 

不登校は国の宝? [No.37]
投稿者:まじで? (61.198.49.96)

2002/07/24 (水) 17:50

昨日、先生に「この高校の見学会行ってみたらどうだ?」と進められました。そこの校長先生は「不登校は国の宝」と言っているみたい、何か変な学校かと思って、ホームページをみたら、べつに普通。
ただ、全寮制みたい。
寮ごとにサークルとかあって面白そう。
http://www.nissei1.ed.jp/
日本全国から生徒が来ているから、クラスの嫌なやつに会わなくていいし、知らない人ばかりで逆にいいかも。

全校生徒の30%が中学時代不登校・そのうち90%が大学に進学、退学は年3%程度だって。早稲田とか慶応にも行っているみたい。先生は見学にいってすごくオススメって言ってる。
ちょっと興味があるので、見学会行こうかと思ってます。

またまた、そこの不登校の子達のホームページがあって、かなりの内容だったよ。
http://www.nissei.ac.jp/zero/
http://nissei1.ed.jp/
子記事 

辛い・・・ [No.19]
投稿者:ここっと (211.128.179.145)

2002/04/26 (金) 10:20

初めまして中学3年の女の子です
私は最近になってから学校に行かなくなりました
理由は人を見るのが怖くなったからです・・どうしても話している人の
顔を見ることがなぜか怖かったり授業していると激しい腹痛と嘔吐・・
そして友達までもが怖くなってしまいました部活もやっていてそれまで
おろそかに・・
今は家で計画立てて一日過ごしています
本当は自殺も考えてたり・・(苦笑)
それでわ・・(^^;)
子記事 

こうゆう所の人たちは・・・・・ [No.34]
投稿者:通りすがり (211.3.30.81)
- 2002/07/19 (金) 01:03
興味の無いことにはあまり返事をしたりしないんでしょうね。
でも僕みたいに、あまり関係も無いのに変な同情みたいに
返事されるのも嫌だと思いますが。それにしても、
4月から全然返事が無いのも寂しいってもんですよね。
それとも、返事が無くてもいいのかな。
とにかく、思っていることをぶちまけられれば、
それでいいのかな。
わかんないけど、とにかく頑張ってください。
生きてください。辛くなったらまた、
吐き出せばいいと思います。
とにかく頑張ってください。               
言えることはそのぐらいしかないので。

014 [No.32]
投稿者:154 (219.161.78.63)

2002/07/10 (水) 12:24

とりあえず学校行け。
行くとこ行かずにぎゃーぎゃー言うな。。。
子記事 

結局世の中は学歴 [No.18]
投稿者:学歴主義者 (210.57.141.81)

2002/04/22 (月) 00:42

俺は中学のころ中2、中3まったく学校に行かなかった、当然高校にも行けないわけだから進学はプログラム関係の専門学校に入った。俺はココの学校で3
年間必死に勉強してそれなりのスキルを付けて就職活動をした。しかし面接では
中卒だからと言う理由で全ての会社を落とされた。当然と言えば当然だが、実力主義が売りのこの業界でBasicもできない大卒が普通に合格しているのを見て
やっぱり「世の中まだまだ学歴主義」だと思ったよ。俺はその後大検取って
その落とされた会社にもう一度面接に行ったら一発合格でした。みんなも必死に何かのスキルを付けてもやっぱり世の中は学歴だから、遠回りしないで普通に
学校行った方がいいよ。
子記事 

結局世の中は学歴? [No.31]
投稿者:非学歴主義者 (61.124.85.63)
- 2002/07/08 (月) 00:20
なんで古い日付が上に来てるの? よくわかんない・・・けどレス。

>実力主義が売りのこの業界で

実力主義というのは口だけじゃない、本当だよ。
実力の定義を勘違いしてるよ。

対人関係とかのスキルが高いとか、
会社の人事が求めている方向性に適合してるとか、
プログラムだけじゃなく、自己学習能力、対人能力、
問題解決能力いろいろ含めたものを実力というんだよ。

専門で学ぶことなんてプロから見れば基礎中の基礎だから、ガチンコの会社からしたらほとんど値打ちないよ。情報基礎とかもそうだけど、スキルにはカウントされないよ。ただ勉強する意欲あるかとかそのくらいだよ。あんまり学歴に期待しすぎないように。

PGに限らず、会社は入ってからが勉強だよ。。
学歴主義者は見てないと思うけど。他の不登校生が見てると思われるので。



ああでも、殿様商売してるとこは別だ。永遠に学歴主義。うん。

あああ [No.26]
投稿者:学生に戻りたい (218.230.166.84)

2002/06/11 (火) 23:24

学生に戻りたいよ〜 あのころは楽だった・・・ ああ、もったいない、もったいない。学校行けよ〜〜〜 そんな楽な所にも行けないんだったら、ほんと何処にも行けないっしょ。職場なんかホント人間関係希薄で、
学校のきつさどころの騒ぎじゃないのに・・・学校行きて〜〜〜
子記事 

不登校&引きこもりの方へ [No.25]
投稿者:四谷(おためし) (210.238.143.202)

2002/06/09 (日) 11:14

フリスク、貸し自習室、個別指導、学習相談などなど・・・
042-753-4817
JR相模原駅前
HP見て下さい・・・
www.fsinet.or.jp/~nsasm_hp/kaihou.htm
http://www.fsinet.or.jp/~nsasm_hp/kaihou.htm
子記事 

やる気があれば [No.24]
投稿者:やる気 (211.13.159.142)

2002/05/14 (火) 10:42

やる気があれば道は開けるものです。
場所を変えてみるのも一つ。
都会から山奥へ。日本から世界へ。
http://www.searchingabout.com/mylife.htm
http://www.searchingabout.com/mylife.htm
子記事 

元不登校です [No.22]
投稿者:華 (61.126.215.49)

2002/05/09 (木) 19:29

今は普通に高校に通ってる1年生(高校)です。
でも、中学1〜3年の最後の方まで行ってませんでした。
初め行かれなくなったのは中1の連休明けでした
体調が悪く、なぜか行きたくないと思ったのがきっかけです
そこからずるずると行きました、親は自力でも行かそうと車に
乗せて引っ張っていかしたりしてましたが、やはりいけませんでした。
中1の夏ごろにフリースクールという所に通い中2の最後までいました。
中3は受験もあるしで焦ってて転校と言う形で違う学校に転校しましたが
結局は2〜3日行っただけで行かれなくなりました。
でも、その学校の校長や担任の先生がいえに来てくれ勉強を教えてくれたり
してなんとか今年高校に合格しました。
教室に入るのがいやだったら、相談室とか保健室とかいろいろな
手段があります、ですからすこしでも行ってみようかなという気持ちが
今あるかた、勇気だして行って見て下さい。
また学校なんかいかないっていうかたは行かなくてもいいと思います。
でも、家で自分でできることを捜してみてください、何か少し楽しいことが
あればなにか変わるかもしれませんよ。
高校行くか行かないか迷ってる人、これは行った方が得です!!
得というより自分の性格が変われます、また中学と違って友達などたくさん
たくさんできます、心配すること何もなかったです。
学校に行ってても行って無くても皆普通の人間なんだから、
何か楽しいことを見つけて頑張って。
子記事 

全く同じ状態ナノデス。 [No.23]
投稿者:berry (218.44.96.175)
- 2002/05/13 (月) 22:16
初めまして、レスさせていただきます☆
私は今中学3年生、受験生なのですが、
同じように1年の時、急な体調不良でずっと休んでいました。(1ヶ月ほど)
その間いろいろ検査もしたのですが、結果は「精神的なもの」ということでした。
ですが、学校には不服なところはなかったし、友達もいたし楽しかったんです。
でも、何故か行きたくなくなってしまい、ずるずるとひきずって
今まで来てしまいました。ずっと休んでいたわけじゃなく、1週間に2、3日休む、というような状態で今も続いてます(汗)(悪いときは1週間休んでしまうけど;)
頭の中では「このままじゃ駄目だ。変わらないと。」とは思ってるんですが、
何故か行動に移せなくてずっと悩んでるんデス。
学校に行ったら、仲の良い友達もたくさんいて、楽しいのに。
なのに、「行く気が起こらない」んです。

…それで、この記事を読んだのですが、なんか少し楽になりました。
「体調不良でズルズルと行けなくなってしまった」っていうのはずっと私だけだと思ってたので。
いじめにあったり、とか家庭内の事情で、とかしか聞いたことなかったので、ずっと自分は卑怯で我侭な人間だと思い悩んでたんデスヨ。

……今まで以上に、少しずつ学校へ行く日数が増やせたらいいなぁ、
と改めて明るい方向へ考えることができましたv

結局何が言いたいのかわからないレスですが;、「私だけじゃないんだな」と思ったら勝手にレスしてました…(死)

はじめまして [No.21]
投稿者:虫 (61.126.159.168)

2002/05/05 (日) 22:59

今日はホームページ開設記念日です。日記を付ける決意をしました。
学校での嫌な事とかもきちんと書いていくつもりです。
僕の周りの人は僕がインターネットをやってる事を知りません。
知ってる人に見られる心配が無いので自由に書けます。
頑張ります。
http://www.story-magic.com/aaaaaa/nikki1.html
子記事 

はじめまして。 [No.20]
投稿者:弓 (133.205.123.23)

2002/04/27 (土) 18:17

はじめまして。 
つい最近まで不登校だった高一の弓と言います。
同じような体験をした人と話がしたくてカキコさせていただきました。

行かなくなった原因は・・・。居場所が、無かった。のかな。

女子ってグループ作るじゃないですか。
私って自分から輪の中へ入っていくのが苦手で・・・。
おまけにおとなしい、ときているものですから。
丁度いい生贄だったのかもしれません。
それからはもう分かる通りです。
できればレスお願いします。
子記事 

ダイッキライ。 [No.16]
投稿者:あひる☆ (61.193.59.225)

2002/04/09 (火) 11:47

初めまして★私は中3の女です。

つい最近から、休み休みですが、相談室通いを始めました。
でも帰る度に、イライラして、学校へ行ってなかった時は暴れたりしなかったのに、最近、またしてしまうようになってしまいました・・・。
暴力をふるうとか、そんなのじゃないけど、物を壊したりしてしまいます・・・
「無理に行かなくてもいいよ」と言うクセに、私が朝起きたりしないと、
「学校行かないの!?」と、睨んできたりする親がホント嫌いです!!
自分の夢を「勉強」で邪魔する学校も大嫌い。学歴でランクを決め付ける社会がダイッキライです。 ・・・長々とすみません・・(汗
それでは・・・・。
子記事 

夢って?? [No.17]
投稿者:麻奈 (61.209.28.93)
- 2002/04/16 (火) 18:46
こんにちは☆私も同じ三年の女です。

あひるさんの夢って何ですか??
私も不登校児だったんですケド、今は強制的に学校に行かされてます。
今の社会、なんだかんだ学歴だ!!とか言いつつ
東大生とかにも就職出来ない人とか結構いるみたい。
だから私は資格をいっぱい取って、どう転がってもいいよーにしたいって思ってます。
だから、私には何の意味のない学校が大っ嫌いです。
同じ人がいるのって、結構安心しちゃいます。
なんか関係ないことばっかに・…(汗
ゴメンなさいっ!!(逃走

不登校 [No.12]
投稿者:ゆうか (133.130.109.49)

2002/03/05 (火) 23:11

私は、現在中2で、不登校です。理由は・・・よくわかんない。だって、別にいじめられてるわけじゃないし・・・まぁ、仲良くなれなそうなクラスメートはいるけど。
なんでだろう・・・って考えるけど、ただめんどくさいだけなのかもしれないし、よくわかんないストレス溜まってるのかもしれない。でも、行きたくない。だって、学校に行って楽しいことなんてなにもない。家にいて、PCしてたり、自主強してたり。別に、ひきこもりなわけじゃないから、買い物だって、遊びにだって行くし(今は、花粉症であんまり外でたくないけど(笑))でも、とにかく親がうるさい。学校休むとごちゃごちゃ×2。いいかげんにして欲しい。私の将来、親にとやかく言われたくない。なんかよくわかんなくなっちゃった・・・ごめんさい。
子記事 

お初です♪ [No.14]
投稿者:朱音 (210.146.5.243)
- 2002/03/25 (月) 13:46
初めまして!!
私も中2の不登校デス。ゆうかちゃんとは不登校になった理由が違うケドね;
親は私もうるさかったよ〜><今はぜんぜん仲いいけどね^^やっぱり親は心配だからうるさく言うし…って今は思うようになった。だからゆうかちゃんもきっと、そう思えるようになる時がくると思うよ♪レス書いちゃったケド、気が向いたら読んでくれると嬉しいデス^^ではッ!!!

開き直るぞ! [No.13]
投稿者:Ayu (211.19.72.73)

2002/03/10 (日) 16:20

今回カキコするのはお初っす。私は学校に行かんくなって、だいたい1周年。
なんで行かれんくなったんか分からんけど、クラスの空気とか雰囲気がイヤ
やったんやと思う。な〜んか勉強しとる時も落ち着けれんし、ソワソワしてまう。廊下を歩くときなんかもみんなが私の悪口いっとるみたいに聞こえるし。
 そんな状態がかなり重荷になったらしく、休みだしたのサ!でも実際は言われとたんじゃなく、ただの被害妄想ってことが分かった。 だからこれからは考え方を変えて、前向きにがんばるよーにした☆ 最近なんかはよ〜く外に出る様に
なったし、友達と遊ぶようになった。前は人の前に出るのも怖かったし、友達と話すんもおっくうだった。それが今ではスッゴイGALっぷりやし、自分らしさ・自分なりに生きて行こうと思えた。・・・まあそんな感じデス 長話になっってすんまそん。 じゃあまたカキコするネ〜¥
子記事 

あたしも不登校だけど。 [No.11]
投稿者:あさり (210.143.156.47)

2002/02/09 (土) 14:34

あたしはいじめとかそういうので
学校に行かなくなったわけじゃないけど、
なぜか周りからはだれかにいじめられたの?
って聞かれる。先生からも・・・
すごくいや!あたしそんな弱くない。
やさしくしてくれてるみたいだけど
ありがた迷惑だねこういうのって・・・
あたしはただ毎日つまらないから行ってなくて
学校いってると自分の時間が十分とれないから。
学校の連中らと一緒にされたくない。
それからあたしは学校より家で居たほうが楽。
なんか友達いない人は孤独だと思われるみたいだけど、
あたし自身は別に孤独でもなんでもないし
こうやってパソコンでいろいろするのも好きだし・・・
山とか一人で行って生き物や植物の写真とったり。。。
なんか今すごく充実してます。悩みなんて
一つもありません。なんでも見た目で判断しないでほしいなぁ・・・
今を楽しんだ方が一番いいと思う。人間いつ死ぬかわからないし、、、
でもあたしもしお金と食べ物がなくなったら自爆します。(山で。)
子記事 

みんなHAPPY! [No.9]
投稿者:happy girl (61.116.22.132)

2002/01/28 (月) 06:38

私は以前不登校でした、何故かクラスの皆から無視されるようになりました。
その前まではみんなとすっごく仲が良かったのに・・・。
教科書をやぶられたり、黒板に死ねって書かれたり。
だけど私は負けたくなかったから、強くなって皆を見返したかった。
中学校の中でもみんなに恐れられるようになって、いじめてたやつをひとりずつしばいていきました、結果的に良かったのか悪かったのかは分からないけど、今ではすごく友達も多くて、色んな人ともなかよくなれました。
ここで言いたいのは、非行に走ったところで何かがふっきれて今ではそんな事で悩んでた自分がすごく可愛かったりもしちゃうんです!!
なんか、不登校になると親は怒ったりするって、よく聞くんだけどうちのマミーは怒らなくって、逆に行きたくないのに行っても意味が無いって言ってくれたのがすごくうれしかった!余談ですが私のフィアンセも、不登校でした♪
子記事 

はじめまして。 [No.10]
投稿者:桜樹 (210.165.145.8)
- 2002/01/31 (木) 10:54
はじめまして、happy girlさん。桜樹と申します。
 因みにそこにいる白雨の姉だったりします♪
 ……やっぱしまだいるんだ……典型的ないぢめやる奴……。
 私もいじめ経験者です。面と向かって来る奴とは徹底的に喧嘩しましたが。
 しっかし、お強いですね。よく一人ずつしばくなんて根気の要ることできましたね。私、相手にするのも面倒で、こっちから無視りましたよ。
 ……今学校辞めたけど……。
 学校行っても授業になんないんで、家で勉強してるだけですが。(合理主義)
 でもまあ、悩んだ自分に御苦労様、今までの事吹っ切って、すっぱりさっぱり。ってこと、何時かは出来るもんですよね。
 時間かかっても。
 ―――あ、フィアンセさんいらっしゃるんですか。
 以外と結構いるもんですよね。不登校やってるひと。
 うちも兄弟でやっていました。
 私、妹、弟(長男)。いちばん下のだけはまだやってませんけど。
 ……わー、元気のいい兄弟だわ。

 ではでは。なんとなーく、レス付けてみたかった桜樹でしたっ。
http://isweb38.infoseek.co.jp/play/ka-ne/index.html.htm

海外へのススメ [No.8]
投稿者:NZS (203.109.252.14)

2002/01/18 (金) 21:52

はじめまして。私はニュージーランドに住んでいます。
実は私のいとこは不登校になり、親子で悩んでいました。(高校生です。)原因はほんの些細な事だったのですが、本人の心は大きく傷つきました。無理に登校をするのはやはり辛い事。そこで思い切ってリフレッシュのためにしばらくニュージーランドに来てはどうかと勧めました。環境を変えた事がよかったのか、今、生き生きとこちらで学校に通っています。ニュージーランドで高校を卒業する事を目標に頑張っています。
私はいとこの手伝いをして、いとこがどんどん元気になる姿に感動をしました。思い切って海外に行こうと思う方、ニュージーランドで私がお手伝いしますよ。
子記事 

林檎さんへ [No.7]
投稿者:白雨 (210.165.145.9)

2002/01/16 (水) 15:19

はじめまして、白雨と申します。中学3年の不登校です。
 私が不登校を始めた理由は……判りませんが。
 
 死のう、と思っていらっしゃるようですが、本当に、それでいいのですか?
 あなたの命は、あなたのご両親のためにあるわけではないと思います。
 もうすこし……もっと、ご自身を大切にしても、いいのでは?
 どうしようもない時だってあるんです。小さな言葉に、心が、壊れてしまいそうなくらい、苦しい、なんてものではない時も、あります。
 仕方ないんです。……人間ですから。

 言えない言葉は、必要ですか?
http://isweb38.infoseek.co.jp/play/ka-ne/index.html.htm
子記事 

不登校だった我が子 [No.3]
投稿者:管理人 (61.123.231.212)

2001/10/13 (土) 10:19

私には子供が3人います。
2番目の子供が、中学3年であった昨年、2学期から突然不登校になりました。そして卒業まで一度も学校へ行きませんでした。本人にとっては学校へ行かない理由はあったのでしょうが、妻も私も全く分からず(今でも分かりません)本当にパニック状態に陥ってしまいました。
友人への相談、カウンセリングを受けるなど人生の中で一番苦しかった時期でした。

実は、子供は現在昼間はアルバイトをして夜は高校へ通っています。1年前の状況を思えば夢のようです。

この掲示板は、現在不登校である方ならびにそのような家族がおられる方のために設けました。

少しでも、皆さんのお役に立てればと思っています。
http://www.okazaki.gr.jp/
子記事 

sos [No.6]
投稿者:林檎 (61.119.172.233)
- 2002/01/10 (木) 12:26
私は、今中学1年生です。不登校です。親は私に暴力を振るいます。しかも、答えようのない、質問をだしてきます。そして私が何も答えないで居るとなぐってきます。そりゃ親も、パニックっているのはわかります。私は親に言いたくありません。その学校に行かない理由を。きっとしょーもないって言われてなぐられるだけです。これはあくまで、私の考え、そしてわたしの親の場合だけですが。もうたえられないのです。わたしは今死のうとおもっています。

僕は [No.5]
投稿者:こうすけ (61.202.54.191)

2001/11/19 (月) 22:34

はじめまして。(「フレッシュアイ無料掲示板」→「その他」で来ました)
僕は、今年の1学期(途中)から不登校です(今中1です)。現在は、週1ペースで夜(18:00ごろ)通っています。
僕の住んでるあたり(愛知県 蒲郡市)はクラス2人位不登校がいて当たり前なほど不登校が多い(らしい)です。現に学年で6人ほどいるらしいです(3クラスです)。皆さんのところには何人ぐらいいますか?(ポカッ!)いてっ!
http://kosuke.vv.vg/
子記事 



ホームページへ


≪ 前のページ 次のページ ≫

【管理者用メニュー】
パスワード
Copyright(c) 1998-2002 NewsWatch,Inc. All Rights Reserved.