レンタル掲示板トップ
ホーム | 掲示板ヘルプ


ひきこもり掲示板
5925

お名前
タイトル

本文


使用可能タグ一覧

メールアドレス

メール通知 希望する 希望しない
ホームページ http://
文字色 灰色深緑
濃紺水色





一回アクセスしてみてください [No.97]
投稿者:心 (61.213.207.248)

2002/10/16 (水) 18:57

一回見てください〜
気に入ったら入ってみてください〜。
悪質サイトじゃないから安心してください
いっぱい掲示板もあります〜
↓のホームページにアクセスしてみてください〜
http://groups.msn.com/oo6pp9ui4por8j0np8m6jk6ht6
子記事 

私の...夢 [No.96]
投稿者:aya (202.216.100.27)

2002/10/16 (水) 15:36

私はつい最近まで学校にも行かない引きこもりでした。私が学校に行かなくなったのは、友達からのいじめでした。学校では無視からはじまり、それはだんだんエスカレートしていき最終的には、給食の中に下剤を入れられたりしました。それで私は人間不信に陥ってしまいました。しかし、そんな私を救ってくれたのがJUDY AND MARYの曲でした。今では、フリースクールに毎日通っています。そして、ミュージシャンになる夢を持っています。将来は、私のような悩みを抱えている人たちを救えるような、心に響くそんな歌を歌えたらいいなと思っています。
子記事 

これからどうしよう? [No.90]
投稿者:MANAMI (219.161.86.206)

2002/10/10 (木) 16:00

中3女子です。学校に行かなくなって6ヶ月。
親からは、進路どうするの?と言われ迷ってます。
まわりの友達は高校受験で騒いでるし、私だけ取り残されてるみたい。
どうしたらいいのか、わかりません。
どなたかアドバイスお願いします。
子記事 

アドバイスになるかわ分からないけど [No.91]
投稿者:雪 (61.116.186.159)
- 2002/10/11 (金) 02:28
わしも、あなたと同じで学校へ言ってなかったです。
わしの場合自分の事を考えたくってで学校に行かなった
結局成り行きだけで高校に行ったから最近は、あまり学校にいってない
でもね、わしみたいに成り行きで進路は、決めない方が言いと思う
周りなんて言おうが関係ないから自分から逃げないでゆっくり考えたらいいと思うよ
必ずしも周りや大人が正しい行動をとってる訳じゃないからさ自分で考えてきめたひとなら言い訳や人の所為にしなくていいから
自分自身でゆっくり考えてあせらなくてもいいんじゃないかな

中3か〜 [No.92]
投稿者:毒舌女 (61.209.217.245)
- 2002/10/11 (金) 09:44
私も中3のときは悩んだ記憶があります。
「中3で将来の事なんか決められるか〜」と
キレていた記憶もあります(笑)

さてここでMANAMIさんに質問ですが
やりたいこと、やってみたいことはありませんか?
特に無いなあ・・・というときは
それを見つけるために高校へ行くと言う手もあります。
苦手だと思われていたものが、実は結構自分にあっていたとか
よくありますから・・・・

中3のときはみんな進路で悩んでいたものです。
MANAMIさんの周りの人も、悩みながら選んだと思います。
自分が何をしたいか、もう一度自分と向き合ってみてください。

幼少のころから・・・ [No.88]
投稿者:M (198.81.4.2)

2002/10/09 (水) 18:39

人間不信。
どうにかここまで凌いできましたが、30代も半ばになって一気に噴き出してしまいました。
人間に生まれながら、人間と顔を合わせたくない・・・。
これから、どのように生きるべきか・・・。
一人では生きられないのは解っているのですが、天涯孤独になりそうな今日この頃・・・。
子記事 

人間不信 [No.89]
投稿者:毒舌女 (61.209.217.245)
- 2002/10/10 (木) 13:47
私も人間不信が少しあります。
たくさんの人込みが苦痛だし、周りの人を100%信用することができません。
いつ何があってもいいよう、最初から一歩引いてしまいます。
裏切られるのが怖いから信じることができない。
私の場合はそんな感じです。
今はそれを変えていこうと努力中ですが・・・

さて、人間が嫌いになってしまうのは理由があると思います。
その理由に心当たりがあるか考えてみてはいかがでしょうか。
もしそれでわからなければ
思いきって「休憩」の意味をこめて人と離れてみましょう。
景色のいい場所で紅葉を楽しんだり、音楽を聞くのもいいと思います。
やってみたかったことをやってみるのもいいですね。
もし可能であるならば、ペットを飼うという手もあります。
私の場合はペットのおかげで孤独を癒されましたし・・・・
犬や猫がだめならハムスターや魚でも十分癒されます。

それから私的な意見ですが
人と顔合わせたくないなあ・・・って時は無理をしない。
今日は出てみようかな・・・と思ったときは。
やれるときに少しずつやっていけばいいんですよ。
嫌なのに無理しても反対に辛いだけです。
年齢だって関係無いですよ。
むしろよくここまでがんばったと思います。
私だったらもっと前に投げ出していますもの。

それから、孤独じゃないですよ。
少なくともMさんがここに書き込むことで私はその声に気がつくことができた。
ここの掲示板にはいい人がたくさんいますよ。
ここでは孤独ではありません。

私も今自分を変えようと努力しています。
なかなかうまくいかないですけれど、あせらずやっていこうと思います。
お互いにがんばっていきましょうね。

虚無感が抜けない [No.80]
投稿者:リングワールド (61.207.71.235)

2002/09/21 (土) 14:25

四年間くらいずっとやりたい事が、みつからない。友達もいない。希望がもてない。いつか、この星が本当の楽園になってほしい。
子記事 

黄泉の国から… 2002忠告 [No.81]
投稿者:本があれば幸せな人 (219.164.39.33)
- 2002/09/23 (月) 11:51
楽園にいきたいのならあなたの住んでいる場所で一番空に近い場所から目を閉じて一歩踏み出せば楽にいける。ただし自分が否定されない代わりに肯定もされない。
 果たして楽園の定義はなにか?聖書のお二人さんは片方が木の実食っただけで両方流刑なのだからあの楽園はロクなところでない、まあ、あなたもそんな楽園は望んじゃいないだろうが。 人の欲望など尽きるわけがない、つまり本当の楽園などありえない、望みを一つずつ実現させてもどこかに不満がのこる、最終的には思考そのものを否定することになる、だから苦がないという点では死後の世界が本当の楽園だろう。 人は幸せな状態には幸福を感じない、人は幸せな結果に幸福をかんじる。あなたが言う楽園が不満がなくなることなら鳥になることを勧めますが幸せを感じたいなら相応の努力をしましょう。

う〜ん・・・ [No.86]
投稿者:毒舌女 (61.209.217.245)
- 2002/09/29 (日) 13:11
やりたいことがみつからないかあ・・・
それを見つけるためには、まずは自分の視野を広げないと無理よね?
視野を広げるためにはなんにせよ「やってみる」こと。

なんでもいいわよ・・・絵を描くのも良いし、スポーツとかでもいいし。
陶芸だって面白いかも知んないし。思い切って歌を習ってみるとか・・・
腕試しになにかの資格をとってみるのも自信になると思う。

とことん何かをやってみる。
人は知識を広げれば広げるほど選択肢が増える。
そして自分の視野を広げることができれば、必ず友人もできるはず。
ただしそれなりの努力は必要だよ?
ただ黙って話し掛けるのを待っていては、誰も気がついてくれない。
自分がそれを掴みたいなら、自分で動かなきゃね。
そしたら、結構道は開けるものよ?

本当の楽園っていうのはよくわからないけれど
他から準備された楽園より、自分で築きあげた楽園のほうが
満足できる自分の居場所だと私は思う。

やりたいこと、見つかると良いね。

友達なしでも楽しめると思う [No.87]
投稿者:通りすがりの走り屋 (210.238.2.170)
- 2002/10/08 (火) 02:27
学生さん?
高校生ならバイク乗れるし、社会人なら四輪に乗れるでしょう、
景色を楽しむもよし、運転を楽しむもよし。
風も気持ちいいし(季節によっては)
一人で走っても部屋にいるよりは気分いいぞ。
(中学生なら自転車でもいいんじゃない?)
免許がないなら取得を当面の目標にしてみたら?
走る楽しさは人によって違うけど
夜の峠やゼロ四ステージで
私は一人でも楽しめました。

メル友になってください [No.54]
投稿者:さとみ (211.129.110.84)

2002/07/16 (火) 02:21

こんばんは、さとみです。明日で20になります。私は最近高校に入りなおし(ただし2教科)、アルバイトを探しながら専門学校や大学短大などの体験入学などに行ってみたりしています。「ゆっくり焦らず。自分と周りを大切に。」結構、毎日エンジョイしてます。でも、今でも周りや自分が信じられなくなったり時々すっごく疲れてしまい、前のように1日中眠ってしまう事、現実逃避してしまうことがあります。でも、現実と少しずつでも向き合っていきたいと思っています。でも、一人では無理。あなたからのメールが欲しい。年齢性別問わないし、1通だけでも1行だけでも構いません。メール待ってます。私の力になってください。お願いします!!
子記事 

死ね [No.78]
投稿者:h (61.199.145.224)
- 2002/09/18 (水) 18:06
メル友なんか冗談じゃない!
死にやがれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

ひどい [No.79]
投稿者:通りすがり (202.219.194.89)
- 2002/09/19 (木) 01:39
上の書き込みひどいよ!あんたが死ねという権利はない。。人の気持ちもっと考えなよ。人間として最低!

無題ドキュメント・・・・ [No.82]
投稿者:黒獅子 (211.12.80.82)
- 2002/09/23 (月) 19:50
元気だしてね!!(;_;)いつでもメール相手になるよ・・・

年齢(13) 性別(男) 趣味<ハッキング練習人> 


>>>>>>>>>>>>>>>>>ケン<<<<<<<<<<<<<<<<<

さとみちゃんへ [No.85]
投稿者:ゆりこ (157.118.7.80)
- 2002/09/26 (木) 18:21
こんにちは。私も20歳だよ。色々辛いこともあるだろうけど、さとみちゃんを心配してる人、きっとたくさんいるよ。高校に入り直した事だって、一歩一歩前に進んでる証拠だよ。さとみちゃんのこれからの人生が素晴らしいものになるように、祈ってるよ!

助けてください。 [No.64]
投稿者:匿名希望 (218.219.96.167)

2002/09/03 (火) 16:21

はじめまして。
僕は引きこもりで、親とはずっと口を利いていません。
もともと、親のせいで引きこもりになったので、親に頼って解決する気はありません。
自分で解決したい。と思っているのですが、どうしても学校には行きたくないです。
部屋でPCをしているだけの自分は、情けないと思う時があります。
妹と弟のいる長男の自分が、こんなんで恥ずかしいです。

今、中学2年で、親戚の人達は、この事をまったく知りません。知らせたくありません。
高校受験頑張れなどと声をかけられた時には、この場から去りたいと思います。
どうしたら、元の普通の人生に戻れるのか、知りたいです。
まだまだ仲間と野球がしたかったです(野球部でした)
子記事 

[No.65]
投稿者:<m(__)m> (219.161.78.92)
- 2002/09/04 (水) 17:20
なぜ親のせいで引きこもりに?その辺りをもっと明確にお願いします。
あと、野球なんていつでも出来ます。元の普通の生活にはすぐには無理でも、恐らく戻れます。原因究明がまず第一でしょ。

大切なのは [No.66]
投稿者:毒舌女 (61.209.217.245)
- 2002/09/04 (水) 18:54
自分を変えようとする意思。
それからどんなことでも良いから行動を起こすこと。
自分が動けば周りはついてくる。

まずは毎日少しずつ外に出る訓練を。
自分は自分。他人と比べず自分を保て。
学校なんか人生においてほんの一部。
行かなくたってそれもまた人生。
それを恥じる必要はまったくない。
この先必要になったらまた考えれば良い。

時間がかかろうがなんだろうが
自分を変えようと努力してあきらめなければ
可能性は無限大に広がって行くだろう。
野球だってこれからまだいくらでもできる。
君がそう望むならね。

レスありがとうございます。 [No.67]
投稿者:匿名希望 (218.219.96.167)
- 2002/09/05 (木) 10:55
親のせいで引きこもりになった。っていうのは、中一の3学期の期末試験の事です。
僕は部活の事もあって、あんまり勉強が出来てなかったんです。
僕は勉強好きな方じゃないのですが、集中して頑張っていました(自分なりに)

そんな時、親が僕の部屋に入ってきました。
そして親が僕の勉強を見てダーダーと言い始めました。
集中していた所に、入ってきて、騒ぎ出したので、親と口喧嘩になりました。
親を追い出そうと思って、殴り、そのまま集中できずに終わりました。

次の日は、試験の日でしたが、僕は勉強していなかった事と、親を殴ってしまったという事で、部屋から出たくありませんでした。

部屋に閉じこもっていても、誰も来なくて、寂しかったです。
その日から、僕は部屋に入ったままです。
(ご飯を買いにコンビニに行ったりはしますが)

野球は、いつでも出来る。って言う方が多いですが、もう無理だと思います。
せっかく1年で補欠に入っていて、結構期待されていたのに・・。
高校から野球始めたってもう間に合いません。
甲子園への夢も、全て失いました。

似た境遇 [No.68]
投稿者:ラジウム (210.138.55.224)
- 2002/09/06 (金) 05:42
親を殴ってしまうのは殴られた方も辛いけど、殴った方も辛いよね。
それ相当の理由があったわけだから。目標を高く持っていて、それを親に
潰されてしまったときの悔しさは相当なものだと思う。本来なら応援して
くれたり心の支えになってくれるべき人たちのはずであるから。
せめて自分が満足できるところまで口出しせずに放っておいて欲しかった。
甘えているとは言われたくない。こっちは最初から頼ってなんかいなかったのに。
私も同じように親を殴ってしまったことがあります。それまでガマンして
ガマンして・・・どんな罵声も耐えて。
こうして書いていても、いろんなことが走馬灯のように頭に巡ってきて、ちょっと
フラフラします。
そして自分もまだ半分引きこもったままなのでいいアドバイスはできません。
理想論のような簡単なレスで答えが出ないというのも分かっています。
ただ、何か自分のやれるところまでやてみた方がいいと思います。
年をとってくると体力的にも衰えてきて、ますます希望は遠ざかります。
私は叶わなかったことを今でも叶えようとしています。誰のせいにも
しないで済むように。本当に長い期間かかってます。でもその希望がつかめた
なら、その先に進めるような気がしてるんですよ。
急がば周れってことですよね。地道が道が一番の近道。
もし親が人道的にもはずれたことをすれば、それは親自身が自分でその償いを
しなければならないのです。不幸にも世の中には理想とはかけ離れた親は存在
するのです。確固とした自分を築くために、血のつながった親でさえも
ゆるがすことの出来ないような確固とした自分をレンガを積み立てるように
築いていって欲しいと思います。これは自分に言っているようなものでも
あるんですが。年取ってくるとつらいです。若いうちに頑張っておいた方が
あとで、あの時頑張っておいて良かったと思えると思います。

私が学んだこと [No.71]
投稿者:毒舌女 (61.209.217.245)
- 2002/09/06 (金) 17:19
私は中途半端な言葉は好きじゃないからはっきり言うけれど
あなたは今の自分を認めてないんじゃない?

不登校を知られたくない。
受験に行かなかったのは親が悪い。
甲子園の夢も消えた。

その文面を置きかえると、
不登校を知られたくないのは落ちこぼれだと思われたくない。
集中できなくって勉強できなかった。受験しても不合格かもしれない。
そんな自分は認めたくない。
そういう風に思ってるんじゃないかなあ・・・って思ったのね。

でもね、受験に行かなかったのは自分自身。
野球の夢もみるのをやめたのも自分自身だよ?
それを認めない限りは絶対に先へ進めないと思う。

いくらでも人生はやり直せるの。
人生の道から外れたら、またそこから道を作ればいい。
自分で「駄目だ」と思ってる限りは
なにもかも駄目になるでしょう。

本当に行きたかったならまた受験を受ければ良い。
甲子園に行きたかったら他のやり方で目指せば良い。
不登校の自分を認めて、自分の良いところ悪いところすべて認めて
そこからまたやり直せばいい。

親が憎いなら憎いでいいだろう。
でもずっとそのまま恨んでなにもしなくてなんになる?
親が憎いなら親に負けないような人間になれば良い。
その代わりものすごく苦労はするけれどね・・・

あたしもね、親が憎かったよ。
糞親父だったからね、毎日血反吐はくぐらい殴られてた。
母親は目が不自由だったから、私に痣があってもわからなかったし
訴えてもあんたが悪いってかばってくれなかった。

けれどね、私はただ泣いてるだけじゃなかった。
自分で計画立てて4年後自立したよ。
引きこもってて、人間不信で、鬱で、自傷も毎日して、辛くて辛くて・・・
いつ親を殺そうかと、そればかり考えてた。

でもあるとき気がついたのよ。それじゃあいつまでたっても変わらない。
自分で自立して、家を出て親より収入を得て親よりも立派になって帰ったわ。
そうなるまで8年かかった。
酔った親父がまた私を殴ろうとしたけれど、
生まれて始めて反撃したわよ。
小さい頃あれほど怖かった手が、年を取って弱くなってたわ。
女の私でも簡単に蹴り飛ばされて、呆然としてた。
その顔につばを吐きかけ、もう2度と帰らないと言った。

気分はね、最悪だった。
手を上げた時点で、私は親父と同じだって事に気がついたから。

あなたにはそうなってほしくないわよ・・・
こんな馬鹿らしいことってないから。

本気で今の自分から脱却したいなら、
自分の弱い部分、醜い部分、全てを認めなさい。
あとは自分次第で周りは変わっていくから。
自分が動き出さなければ、決して周りは動かない。

日本インターネットスクール [No.73]
投稿者:家庭教師 (61.210.69.208)

2002/09/08 (日) 22:17

日本インターネットスクールって知っています。パソコン教室、学習塾、家庭教師等に提携教室募集!などと宣伝して提携教室の契約として数百万の権利金を取ります。知り合いの塾の経営者が相談してきたので・・・
新しい悪質・悪徳ビジネスですよ・・・
子記事 

不登校&引きこもりの子供を持つお父さんお母さんへ、俺からのメッセージ [No.70]
投稿者:JUN (61.117.42.51)

2002/09/06 (金) 16:59

NO.55「俺の実話」で話したとおり俺は正真正銘の不登校でした。
教育評論家より俺みたいな本当の不登校児の意見を聞いたほうが、
我が子の不登校の悩みで苦しむ方にとって何かしら解決になるかと思って
書きました。
 引きこもりが百万人!不登校が14万人!もちろん我が子の将来の不安、
そして家庭内暴力の問題もあり深刻な社会問題と言えます。
でも教育評論家が色んな事言っても不登校や引きこもりは激増する一方です。
「大事なのは子供の目線で理解してやること」
なんて言葉よく聞くけど何の解決になってないでしょ?
色んな本が出てますが、似たようなものばかりで実用的でない、
空中楼閣のような絵空事みたいな内容。
ここで書く俺の文章を読むなら「無料」だし、
そんな本を何冊も買うより役立つこと確実!!
 
 厳密には俺は「不登校」にはなってましたが
「引きこもり」にはなってません。
中学時代ゲーセンで「格闘ゲーム」が大人気で
学校に行かなくても親の車で同級生が来ない遠くの町の
ゲーセンで遊んだり、秋葉原にもよく出かけてました。
普通に高校は卒業しました。普通の高校の欠席は三ヶ月が限界です。
それ以上の欠席は、どんな理由でも許されません!留年または退学です。
でも俺は規定の出席日数は納めました。
だから一度も留年せず普通に高校は卒業しました。
 大学は行きませんでした。資格を優先し現在は「簿記三級」を取ってます。
でも本当は「行政書士」になりたいので自宅で勉強中。
実家が店なんで、家の帳簿は私が引き受けてます。一応働いてます。
目標の「行政書士」なんですが、最近じゃ問題集もキチンとこなせており
上手くいけば今年合格できそうです。(最悪でも来年)
漫画も描いてると言いましたが、これは趣味レベルですね。

さて俺の事情はここで終わり。

やっぱ「人と話せない」てのが外に出て行く一番の問題ですよ。
俺も人と話すのは苦手でしたね。
なにしろ声が小さいんですよ。何か言っても相手が「え?」
て聞き返してくると最初から喋らなきゃならない。あーやだ。
おまけに当時はゲームしか趣味&知識が無いので、人とあまり話題が会わない。 だから人と話すのは好きじゃなかった。当時はインターネットは無かったし。

 しかし、この問題が意外な形で解決するんですよ。

 高校卒業の二ヶ月前から体を鍛え始めたんです。正確にはダイエットですが、長期間の不登校で体が太ってしまって、それに力もない。
高校二年の時の握力測定は確か、20数キロくらいしかなかったな。
バレーボール打ってもヘナチョコでした。
最初は家にあった片方5キロの鉄アレイで鍛え始めました。
 もちろん鈴木正成教授の「やせるダンベル体操」の本を参考に。
マイペースのトレーニングで2年程で体格良くなりました。
最終的には片方20キロのダンベルも扱えるようになりました。
ゲーセンのパンチ力測定マシンでは最高記録125キロを記録。
体格が良くなると自然に町を歩きたくなり、そして人と話がしたくなる。
体を鍛えてから格闘技を観るようになりました。
それまで見向きもしなかったのに。
少しは若者の男性ぽくなったかな?
気軽な気持ちで人と話ができるようにもなりました。
声が大きくなったからです。
なぜだか正確な理由はわかりませんが
声を出す時に使う筋肉が鍛えられたから
声が大きくなったかもしれません。

現在私は少し肩幅が広くて、腕が太めの若者です(髪は短く黒)
けっこう誰からも気軽に私に対して
道を聞いてきたり、アンケートお願いしたり、
少なくても世間様から「気持ち悪い奴」という風には見られてないみたいです。
自慢じゃないけど肌はつややかです。ダンベル・トレーニングの効果です。

私が一番何が言いたいのかというと
不登校&引きこもりの人は、とにかく少しは体を鍛えた方が
自信も持てるし、人と話が出来るのではないかということです。
スポーツ・ジムや空手道場に通わなくても
ダンベルで家で特訓すればいいのです。
勉強の遅れなんかは後でどうにでもなります。

息子さんが家庭内暴力を起こし始めたら、
裸足でもいいですから外に逃げてください。
外までは追ってきません。
そういう子供は世間の目を極度に気にする傾向があるからです。
本人が自分に自信を持てれば家庭内暴力は激減します。

全国の悩めるお父さんお母さんへ

自分の子供が引きこもりや不登校で精神的に混乱状態になってるかも
しれませんが対処方は確実に存在します。
 むしろ精神科へ強制入院や無理やり学校に行かせるほうが
よけいに状態が悪化します。
現代の子供はそういう風になりやすいんです。
くれぐれも「早とちり」だけは避けてください。
最悪「家庭崩壊」以上の悲劇が待ってます!!
子記事 

俺の実話 [No.55]
投稿者:JUN (61.117.28.211)

2002/07/29 (月) 15:23

俺も不登校だった。中学高校と一度も留年せず卒業したけど。夏休みや冬休みの宿題を6回踏み倒した。中二のはじめから中学の卒業まで学校に行ってない。修学旅行も三回行かなかった。積立金が戻ってきたからパソコンに使った。高校も3年間出席日数ギリギリだった。それでも先生が俺に好意的だったのは不良でもないし成績もむしろ良かったから・・。
 合計で丸3年学校に行ってないと思う。中学高校生活の半分以上欠席したと思う。んで俺は何やってるかって?大学には行かなかった。行く必要も感じなかった。サラリーマンにはなりたくない。行政書士になりたいから家で勉強してる。ついでにマンガも描いてるけど・・。引きこもりにもなってない。普通に人と話も出来るし、長期間の不登校で運動不足なのを自覚してダンベルで体も鍛えた。パンチ力も120キロくらいある。でもパソコン好きなのは昔と変わってないから秋葉原に毎週行くし、一応漫画家志望でもあるから同人誌即売会にもよく出かける。
 学校は最後まで嫌いだった。高校の卒業式でさえ行きたくないと反発したくらいだ。友達は今でもいない。でも現在生活は楽しい♪自殺なんか人生において一度も考えたことも無い。不登校してた時もゲームに熱中してて雑誌読んでは「来月はこのゲームが出る。早く来月にならないかな」といった感じだった。楽しくて学校どころじゃなかった。友達と他愛の無い世間話をしても粉微塵も楽しくなかった。
子記事 

無し [No.56]
投稿者:JUN (61.117.28.211)
- 2002/07/29 (月) 15:27
この文章、本来は不登校の掲示板で書くつもりだったけど、あまりに来る人が少ないのでこっちに書いた。

なんか・・・ [No.60]
投稿者:穴 (210.138.55.167)
- 2002/08/26 (月) 03:03
なんか、ひきこもりの典型とも言える自己愛の強さを文章に強く感じる
のですが・・・^^;
多分本人はご自分に気付いてないんでしょうね。
たしかどこかにひきこもり度チェックというのがあったのでやってみる
といいと思うのですが。

今の生活 [No.69]
投稿者:ラジウム (210.138.55.224)
- 2002/09/06 (金) 05:49
今現在は引きこもっていないということですね?
今はどんな生活をしてますか?
また、外に出るきっかけとなったものは何ですか?

日本インターネットスクール [No.63]
投稿者:引っかかりそうになった家庭教師 (211.133.124.19)

2002/08/31 (土) 21:29

不登校生を対象にして日本インターネットスクールと称するインチキな営利目的の会社があります。全国に教室を募集して数百万の権利金を要求するのです。
またインターネットスクールと言う名は名ばかりで実際はインターネットを活用した授業はありません。不登校生を持つ保護者並びに家庭教師、塾の経営者の皆様、くれぐれも引っかからないよう十分注意して下さい!
子記事 

自分自身 [No.61]
投稿者:ももひき (210.138.55.167)

2002/08/26 (月) 03:13

私は何をするにも1歩1歩進んでいくのが好きなタイプなので
すが、親が全く違った性格でせっかちで早合点でそのうえおせっかい
で短気なので、こちらの長期計画が見えず、必ず途中で首をつっこみ
ぶちこわされることが何度もありました。ただそういうとき、自分から
邪魔しないでと言えばよかったのですね。なんでこっちの気持ちがわ
からないんだと、好きに行動させ、あとでその責任を取らせるという
ことをしてきたのは、やはりこっちが悪かったのかもしれない。
くされ縁のような形で親子が結ばれて、結局いいことはありません
でした。ただ、むこうもひきこもらせれば私が何もできない無力で
あることを思い知ることができると思ったようで、家から出られないよう
にしたのですが、その予想に反して私自身もいろいろな方法で
生活や資金繰りをしてきたので逆に苦しんでいるようです。
普通じゃ考えられない親子関係ですけど。お互い負けまいと思って
張り合って生きているわけですから。でもそれが刺激となって
予想では絶対無理だと思ってたことができたり、いろんな勉強に
なったり・・・。自営をしてたのでひきこもりとは思って
いませんでしたが、やはり半分は意地でやっていただけ
のことであり本来の目標でもなく、自分の人生を生きて
いるような気はしないので、家を出て行こうと思います。
誰か応援してください^^;
子記事 

無題 [No.62]
投稿者:x (218.223.192.11)
- 2002/08/26 (月) 11:53
何言っているのかよくわかんないけど、家を出る事で自分の人生歩めるならお好きなように。誰も止めませんよ。

生きるのが辛い方へ [No.59]
投稿者:寺岡克哉 (61.209.128.8)

2002/08/20 (火) 11:49

はじめまして、フリーライターの寺岡克哉と言います。
 「愛」や「生命」、「生きること」などをテーマに、エッセイを随時書き足しております。今ひとつ生きる元気の出ない方に、是非とも見て頂きたいページです。URLは、
http://www2.odn.ne.jp/seimei/
です。いちど覗いてみて下さい。何か少しでも、参考にして頂けることがあれば幸いです。
http://www2.odn.ne.jp/seimei/
子記事 

おお! [No.58]
投稿者:叙所 (219.161.81.135)

2002/07/31 (水) 23:11

おお、約2ヶ月ぶりに返事が・・・
忘れられてなくてよかった・・・
子記事 

いいなあ。。。 [No.41]
投稿者:叙所 (218.43.123.123)

2002/05/05 (日) 18:58

引きこもれるって事は、その生活を誰かが支えててくれてるから出来るんだよなあ・・・ 羨ましいなあ・・・  そんな優雅な生活送ってみたいなあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子記事 

ways [No.57]
投稿者:いいね。 (218.223.192.11)
- 2002/07/29 (月) 20:12
言えてる。面倒見る人も大変だね。

尾崎豊と洗脳説 [No.35]
投稿者:闇夜の鮟鱇 (61.198.122.18)

2002/04/17 (水) 12:42

――尾崎豊について何人かの意見が出ましたが……少し書き落としたことがあります。僕は彼のアルバムを全て聞いて分析した分けではなく、むしろ耳に入ったる歌の何曲かを録音して気に入って聞いていたに過ぎませんが、気になることが有りました。
――それは彼の前半の作品と後半の作品が別人のように思えるからです。そこで僕は勝手に尾崎豊は二人いると見なしていますが……僕の見る所では多分彼も途中で洗脳されたのだと思います。正確なことは知りませんが多分結婚の前後ではないでしょうか。
――その意味で、僕は彼の前半の作品は好きですが、後半の作品は余り好きになれませんでした。彼自信もそうした自分にやり切れず、薬に溺れて自らの命を縮めたような気がします。皆さんの意見はどうでしょうか?
メール――a-z@tba.t-com.ne.jp
ホーム――http://www2.tba.t-com.ne.jp/a-z/
子記事 

尾崎豊について [No.36]
投稿者:たけぞう (61.201.247.31)
- 2002/04/17 (水) 12:55
「洗脳」・・・また刺激的な言葉を。僕も前半と後半では違うと思います。でもそれは洗脳とかじゃなくて、彼自身が10代の頃のピュアさを失ったということではないでしょうか。10代の代弁者としての自分と実際の自分との狭間で苦しんでああいう明るいのか暗いのかピュアなのか分別ついたのかよくわからない曲になったのではないでしょうか。彼自身、そうした自分に悩んで薬におぼれたのでは?というところは同感です。

永遠の尾崎豊データベースHP [No.46]
投稿者:Lovely (61.201.232.61)
- 2002/06/21 (金) 05:49
はじめまして。
 伝説のロック歌手、尾崎豊さんのアルバム、ビデオ、書籍、写真集、テレビ出演などのデータベースを作ってみました。
 なお、このホームページは、「永遠の尾崎豊 データベースHP」と銘打っていますが、決して、完璧なデータベースではありません。抜け落ちていることも多々あると思います。そこで、尾崎に関する情報がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

「永遠の尾崎豊データベースHP」
http://www.comcarry.net/~syuichi/ozaki.html
http://www.comcarry.net/~syuichi/ozaki.html

尾崎好きなので一言... [No.47]
投稿者:BEE (210.164.94.194)
- 2002/07/02 (火) 14:42
尾崎の曲の前半と後半の曲調が違うのは、
自分が十代じゃ無くなり、「代弁者」であることが出来なくなったから・・・
自分の道が途切れてしまったから・・歌が好きだったから・・・
自分の歌うべき歌が歌えなくなり、新しい道を探し始めたから・・・
新しい道「愛を歌う」道を見つけたから・・・
なぜ、薬に手を出したのかは、分かりません。。ただ、
そんな気がします。。。

外は暑いぞ [No.45]
投稿者:まるまる (218.230.166.84)

2002/06/11 (火) 23:21

たまには健康の為、ベランダとか庭くらい出ましょう!
子記事 

ひきこもり&不登校の方へ [No.43]
投稿者:四谷(おためし) (210.251.11.202)

2002/06/06 (木) 23:56

HP見て下さい・・・

http://www.fsinet.or.jp/~nsasm_hp/kaihou.htm
http://www.fsinet.or.jp/~nsasm_hp/kaihou.htm
子記事 

仕事 [No.42]
投稿者:ハズキ (203.165.3.25)

2002/05/07 (火) 14:26

アルバイト募集。H系ではない、バイトがありましたら教えてください。千葉近郊で!18歳です。女。個人的な事でもいいです。例えば、動物の散歩、デート、代行、話し相手、なんでもやります。金額はそちらの提示で決めさせてもらいます。質問がありましたらメールください!
子記事 

ひきこもりの居場所 「道草の家」に来て見ませんか? [No.40]
投稿者:道草の家 (61.119.148.30)

2002/04/24 (水) 16:46

千葉市にひきこもりの人のための居場所 「道草の家」ができて、
1年半が経ちました。
JR 新検見川(しんけみがわ)から歩いて10分くらいです。
カウンセラーを中心に、悩んでいることを話したり、絵やコラージュ、
箱庭、パステル画、好きな音楽を聴いたり、楽器に触れたり・・・。
ほっとした空間で、色々な人との交流が出来ることを目指しています。
興味のある方、気軽にメールをください。
子記事 

さびしい・・・ [No.39]
投稿者:たけぞう (61.201.247.23)

2002/04/20 (土) 11:00

誰か僕と遊ぼうよ!!寂しいなったら寂しいな!!
子記事 

ピース☆さんへ [No.38]
投稿者:たけぞう (61.201.247.11)

2002/04/18 (木) 09:43

返事を読みました。非常に濃密な内容なのでちょっと考えてからお返事します。ばっくれているわけではないのでご安心下さい。
子記事 

ピース☆さんへ [No.34]
投稿者:たけぞう (61.201.247.13)

2002/04/17 (水) 04:16

ホームページ、また見に行きます。管理人って大変そうですね。なかなか厳しい人もいるようですし(笑)
余談ですが、ピース☆さんのこと、「タバコがおいしい」→「故に男性だ」と思いこんでいました。思いこみってのは怖いですね。ちょっと読めばわかるのに。ちょっと僕、発想古いかもしれませんね。
さて、本題ですがピース☆さんの言う、「悪くいうと自分がない」「色々あって自分自身に自信がなくなってしまった」というのは僕にもそのまま当てはまります。「人と対立しやすい」というのと矛盾するようですが、僕の中に両者は併存しています。なんというか、普段は優柔不断な、ボーッとした平和主義者なんですね。でも攻撃されたり、腹が立つといきなり攻撃モードに入るという・・・自分で言うのも何ですが、結構タチの悪いタイプかもしれません。もうね、大人ですからもうちょっと余裕のある対応をしたいなあと思うんですが・・・で、繰り返しになりますが、その原因が前回言ったことではないかと、こう思っているわけです。
尾崎豊、結構ファンがいるんですね。なんか嬉しいですね。
僕は今、洋楽を聞き始めています。ジャニスとかキングクリムゾンとかビートルズとか・・・ サザンも好きですよ。「星のすわ(挿話)」とか、ああいうのメッチャ好きです。
子記事 

たけぞうさんへ [No.37]
投稿者:ピース☆ (202.219.193.228)
- 2002/04/17 (水) 14:51
ホームページを作ってみて大変さが分かりました。私としてはこじんまりとやりたいのですが、あんまり人が来ないのも寂しいかなーって。あとやっぱり色々な意見を持った方がいますからね、厳しい意見にも耐えなくてはならないのですが、私はすぐにヘコんでしまうのでこれからが大変だと思います。私のこと男だと思ってたんですか。(笑)一応女ですが結構男っぽいところもあるからな・・・。人からはさっぱりした性格だ、っていわれます。
 攻撃されたり、腹が立つと攻撃モードに入るっていうことはいいことだと思いますよ。自分にとって「これだけはゆずれない」というラインを持ってることになりますから。人間はその線引きをしていたほうがいいと思います。それがプライドだと思いますよ。プライドが時々邪魔になって身動きが取れなくなることはあると思いますが、人間としてここまで言われたら言い返すべき、というのも必要ではないでしょうか?人を攻撃するのもパワーが要ります。私にはそのパワーが残っているのか分かりません。昔は心がナイフのように研ぎ澄まされていたのに、今はそのナイフがさび付いているのかもしれません。だから私ももう一度心を磨かなくてはいけないようです。
 あと、人を攻撃するにはその人の意見や思考を理解していなくては的を得た攻撃ができません。たけぞうさんは人に対して聞く耳をもっている人だと思いますよ。きっと気づかないうちに人の意見を聞き入れているのかもしれませんね。
 たけぞうさんもサザン好きなんですか。私としては早く活動を再開して欲しいです。

たけぞうさんへ [No.33]
投稿者:ピース☆ (202.219.193.214)

2002/04/17 (水) 02:18

私のHPに来てくれてありがとう!ほんと嬉しかった!また色々語り合いましょう!
子記事 

ピース☆さんへ [No.31]
投稿者:たけぞう (61.201.247.41)

2002/04/16 (火) 21:37

闇夜の鮟鱇さんへの返事にも少し書いたのですが、僕の場合なぜだか「自分は純粋で、善なる存在で、だから正しい」っていう思いこみがあって、それでよく(仕事も含めて)人と対立したんですね。・・・っていうか今もあります。だから僕にとっての勇気とは、(特に対立した場面で)他人の価値観とか意見にも謙虚に耳を貸す、自分が間違っていたら素直に認める、とかそういうことですね。
僕の場合どうもそれがネックになっているような気がします。何をするにしても。自分の価値観とか感じ方が間違っている場合もある、ということがどうもわかってないところがあります。
子記事 

たけぞうさんへ [No.32]
投稿者:ピース☆ (202.219.194.24)
- 2002/04/16 (火) 22:52
私の場合は人に良くみられたいせいか、人に何か批判されたらすぐにその人に謝ってしまうというところがあります。よく言えば自分自身反省しているのですが、悪く言うと「自分がない」。だからたけぞうさんが羨ましい。私は人と対立できるほど自分をもっていないし、強くないです。たけぞうさんが「他人の価値観とか意見にも謙虚に耳を貸す、自分が間違っていたら素直に認める」というのもたけぞうさんにとっての「勇気」です。でも私の勇気は人に左右されずに自分を持つことだと思っています。おもしろいですね。人によって「勇気」が違うなんて。でもこれはいいことだと思うし、正しいことだと思います。私自身もっと自分を持てば行動力が出てくると思うのです。私はとにかく流されやすいと思います。でも、若いときはそうじゃなかった。人の意見を全然聞かない人間だった。でも今は聞きすぎてすぐに影響されてしまう。色々あって自分自身に自信がなくなってしまったのでしょうね。
 たけぞうさんの意見、とても感慨深いものでした。「こういう意見もあるんだなー」って感心してしまいました。尾崎豊ですが、うちの兄も尾崎が好きでよく聴いてましたよ。一緒にカラオケにいったときは尾崎を歌ってました。私の大学時代の男の友達も尾崎が好きで、いっしょにカラオケに行ったらよく歌ってました。男の人って尾崎が好きなんですね。私はサザン、BZ、アルフィーなどが好きです。

幾つかの批判について [No.28]
投稿者:闇夜の鮟鱇 (61.211.180.30)

2002/04/16 (火) 13:44

――私の書き込みに関し『共産主義はピンとこない』という反論や、
『目に見えない奴隷制というのは何か違う』という反論がありましたので、
少し補足させていただきたいと思います。
――既に書いてあると思いますが私は『全ての引きこもりがそうだ』という気は毛頭ありませんし、皆さんが私の場合は違うと主張するのは全く問題ないと思います。実際問題として、この場所にこれだけ雄弁な記入が出来る方々は多分、それほど深刻なひきこもりではないのでしょう。親ときちんと話が出来るという状況も同様です。
――私が言いたいのは、引きこもりの中に多くの場合洗脳の罠があるということなのです。全てがそうだと断定はしません。それは例えば、世界中でしょっちゅう起こっている銃の乱射事件(日本国内では種々の通り魔事件)の全てが、見えない奴隷制度のせいであると断定しないのと同じことです。
――尾崎というのは尾崎豊のことだろうと思いますが、彼はそうした状況を敏感に読み取る点で特別に鋭い感性をもっていた人の一人だと思います。『仕組まれた自由』等という表現は、まさに現代の本質を付いていると思いませんか?
――自由だの民主主義だのが本当にあるかのような幻想を振りまくマスコミは、まさに奴隷制度を維持する為の巧妙な装置に過ぎないのです。そうした点はおいおい私のHPで明確にして行くつもりですので、興味がある方は是非起こし下さい。
メール――a-z@tba.t-com.ne.jp
HP――http://www2.tba.t-com.ne.jp/a-z/
子記事 

「仕組まれた自由」について [No.30]
投稿者:たけぞう (61.201.247.41)
- 2002/04/16 (火) 21:21
前段については過去の経緯を知らないものでちょっとわかりませんが、尾崎豊が非常に優れた感性を持っているということは同感です。高校時代、はまった口です。今でも彼のことは評価しています。ただ、尾崎的な発想で行くと「俺は純粋で善なる存在だ。悪いのは社会だ」というところで止まってしまうのではないかと・・・。別にそれが悪いとは思いません。でも芸術家ならいざしらず僕のような凡人はそこでずっといると実際問題、社会との折り合いが・・・
僕こそちゃちゃをいれたような書き込みで舌足らずになりすみませんでした。

ピース☆さんへ [No.27]
投稿者:たけぞう (61.201.247.58)

2002/04/15 (月) 09:10

丁寧に教えていただいてありがとうございます。やはりこの場合返信したい文章は見れないんですね。紙にピース☆さんの発言の要旨を書いてそれに返信しています。
「自己中」発言をした人のいるサイトにはその後書き込みをしてないっていうのは「大人」の態度ですねぇ。僕が27歳の頃だったらとことん喧嘩してたでしょうね。今は多少距離の取り方もわかってきたつもりですが。
僕も母親とはよく喋ります。でも最近はあんまりマジな話はしません。どう反応していいかわからないみたいだから。あんまり母親に話してしまうとそこで安心してしまって主治医に話す時にテンションが保てないというのもあるし。まあでもほとんど家にいるわけだから普通に話せるというのは良いことですよね。

「勇気=行動力」・・・難しいところですね。またもう少し詳しく聞かせて下さい。
子記事 

たけぞうさんへ [No.29]
投稿者:ピース☆ (202.219.194.95)
- 2002/04/16 (火) 16:42
レスありがとう。「自己中」発言した人には少し反論はしましたが、さらに反論してくるので、これじゃあ堂々めぐりだと思い、やめました。
 私も母親とはあんまりまじめな話はしないですよ。母親が取り合ってくれないというか、うちは三人兄弟で、私以外の二人はひとり暮らしをしているので、そっちのほうが心配で手がかかるから私とはバカ話しかしません。
「勇気=行動力」と簡単に書いてしまいましたが、私にとって今一番足りないものは何かな?って考えて、それを基準にして考えたら行動力と言う結論に達しました。だから私にとって足りないものは行動力ですが、それ=勇気であるかは分かりません。でも、勇気があればきっと引きこもりからも抜け出せるでしょう。たけぞうさんにとっての「勇気」って何ですか?良かったら教えてください。

最後になりましたが、私、HPを作ったので良かったらのぞいてみてください。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=19750317

ピース☆さんへ 返信に対する返信の書き方がわかりません [No.25]
投稿者:たけぞう (61.201.247.42)

2002/04/14 (日) 22:11

ピース☆さんへの返信に返信をもらったのですが、ピースさんの最初の書き込みが画面に出てくるのでうまく書けません。
どうすれば良いか教えて下さると助かります。
子記事 

たけぞうさんへ [No.26]
投稿者:ピース☆ (202.219.194.225)
- 2002/04/14 (日) 22:35
こんばんは、ピース☆です。レスを書いてくださろうとしているのですね、ありがとう。私も詳しくは分からないのですが、私がたけぞうさんに返信したやり方は、私の「典型的な引きこもりです」の文章のところの返信を押してそしたら私の文が出てくるので、下のほうに移動するとタイトルと本文が書けるようになっているのでそこに書き込みました。残念ながら返信したい文章は見ることができず、一番最初の書き込みしか見れないようです。不便ですね。分かっていただけたでしょうか?分からなかったらまた書き込んでくださいね。

典型的な引きこもりです。 [No.13]
投稿者:ピース☆ (202.219.194.22)

2002/03/27 (水) 16:59

初めまして、ピースです。引きこもりになって四年が経ちます。以前は他の引きこもりのサイトに書き込みをしていましたが、ある人から「タバコを吸う人とペットを飼う人は自己中心主義者だ」といわれ、攻撃を受けました。私としては、ペットを飼おうがタバコを吸おうがネット上では誰にも迷惑をかけていないと思うのですが・・・。皆さんはどう思いますか?
 引きこもりをする理由は皆さんいろいろあると思います。私は失恋(片思い)と仕事で精神がボロボロになってしまいました。「そんなことたいしたことねー」と思うかもしれませんが、私にとってはかなりの肉体的、精神的ダメージだったのです。自分でも「甘ったれている」と思い、何とかしようと考えているのですが、どうしても心がいうことをきいてくれないのです。今一番欲しいのは「勇気」です。いろいろな方とお話したいのでよろしくお願いします。
子記事 

頑張れとしか言えないが…… [No.14]
投稿者:闇夜の鮟鱇 (61.198.121.50)
- 2002/03/29 (金) 10:55
――結局、今の世の中は共産主義に洗脳されたロボットが支配しているのです
――そうは言っても無論、簡単には信じられないことだと思いますが……
――引きこもりでは、各人それぞれが自分の特別な事情と考えていても、本当の所は洗脳の為の罠であることが多いのです
――だから、どうしろと言っても問題は簡単ではありませんが、我々が少しづつ世の中を変える努力をする以外にありません
――私のHPもその為の努力の一つですので興味があったらのぞいて下さい
メール:a-z@tba.t-com.ne.jp
HP:http://www2.tba.t-com.ne.jp/a-z/

無題 [No.15]
投稿者:ピース☆ (202.219.194.58)
- 2002/03/30 (土) 03:01
共産主義についてはよく解からないけど・・・反応があってうれしかったです。

私って一体・・・。 [No.16]
投稿者:ピース☆ (202.219.194.90)
- 2002/03/30 (土) 16:49
「金八先生」見たら金八先生の夢見た。はぁー。「贈る言葉」、「人として」、「スタートライン」、「新しい人へ」、「まっすぐの唄」・・・主題歌全部言える私って一体・・・。

経験あり [No.19]
投稿者:k.o.r (211.13.38.220)
- 2002/04/11 (木) 03:03
私も失恋で仕事がてにつかなくなって辞めた事があります。でも、生きていれば必ず色んな人と出会いその中で共に共栄できる人と出会う日が来ます。だから諦めず失敗を恐れず泣いてもぶっ倒れても頑張っていきましょう!!

ありがとうございます。 [No.20]
投稿者:ピース☆ (202.219.193.251)
- 2002/04/11 (木) 16:53
初めまして、レスありがとう、ピース☆です。よろしくね★励ましの言葉ありがとうございます。辛い経験したのは私だけじゃないんだな、と思いました。私この前久しぶりに外に出て散歩してきました。汗だくになりながら坂道を登ったり、どこかの飼い猫に会ってなついてきてくれたり・・・空が青くて、町の喧騒がちょっと刺激的で、見知らぬ人までもが私の知り合いのように眩しく見えて・・・。また気が向いたら散歩でもしようと思っています。お互い頑張りましょう!

ピースさんがんばれ!!・・・って俺もがんばれよ [No.21]
投稿者:たけぞう (61.201.247.67)
- 2002/04/14 (日) 16:47
煙草を吸う人とペットを飼う人は自己中心・・・って僕のこと? 僕もヘビースモーカーだし猫や犬を飼っていました。可愛いですよね。
そんなわけのわからない意見には耳を貸す必要はないと思います。ピースさんが言っているようにネット上の交流であれば誰にも全く実害はないわけだし。っていうか実生活上でも煙草もペットもマナー守ってればOKやんか?
僕も女性のことと仕事上のいじめやなんかで8年勤めた会社を辞めてしまいました。以来バイトとかパソコン講習には行っていましたが仕事には就かない「社会的ひきこもり」です。読みたい本を読み、映画やゲーム、パソコンなどをやっています。特に車が好きなので今、アルファ146に乗っています。(超マイナー車種)僕も自分は甘ったれているというか恵まれているというか、33にもなって(!)こんなことしててええんやろかと思います。両親は優しいし、かかりつけの精神科医もよく話を聞いてくれるし・・・。
今一番欲しいのは「勇気」・・・その辺り話したいポイントなのでまたよかっtらお話しましょう。

ピースさんがんばれ!!・・・って俺もがんばれよ [No.22]
投稿者:たけぞう (61.201.247.67)
- 2002/04/14 (日) 16:47
煙草を吸う人とペットを飼う人は自己中心・・・って僕のこと? 僕もヘビースモーカーだし猫や犬を飼っていました。可愛いですよね。
そんなわけのわからない意見には耳を貸す必要はないと思います。ピースさんが言っているようにネット上の交流であれば誰にも全く実害はないわけだし。っていうか実生活上でも煙草もペットもマナー守ってればOKやんか?
僕も女性のことと仕事上のいじめやなんかで8年勤めた会社を辞めてしまいました。以来バイトとかパソコン講習には行っていましたが仕事には就かない「社会的ひきこもり」です。読みたい本を読み、映画やゲーム、パソコンなどをやっています。特に車が好きなので今、アルファ146に乗っています。(超マイナー車種)僕も自分は甘ったれているというか恵まれているというか、33にもなって(!)こんなことしててええんやろかと思います。両親は優しいし、かかりつけの精神科医もよく話を聞いてくれるし・・・。
今一番欲しいのは「勇気」・・・その辺り話したいポイントなのでまたよかっtらお話しましょう。

長々スイマセン。 [No.24]
投稿者:ピース☆ (202.219.193.223)
- 2002/04/14 (日) 18:41
レスありがとうございます。嬉しかったです。「自己中心主義者だ」と言った人のいるサイトにはもう書き込みをしていません。「逃げた」と思われるのはしゃくだったけど、私としては「同じ土俵の上にあがりたくなかった」のです。そこで議論したら相手を認めたことになるから・・・。今は後悔していません。ペットってかわいいし、タバコもおいしいと思いますよ。
 たけぞうさんは「社会的ひきこもり」なんですか。私は今は完全なひきこもりと言ってもいいと思います。でも、たまにですが散歩には行きますが。ひきこもりには年齢は関係ないと思いますよ。心が不健康だから、ちょっと風邪を引いているからひきこもりになるんだと思います。私ももう27です。時々ふっと「このままずっとひきこもりなのかなぁ」って思ってしまいます。でも、明るさだけはいつも持っていようと思います。私、ひきこもりなのに親とよく喋るんですよ。テレビで見るひきこもりの人たちは親ともあんまり喋らないですもんねー。親と喋れることだけは救いかなって思っています。
 「勇気」はどんな人でも持ち合わせていると思います。でも、心が風邪を引いてしまっているときはうまく発揮できないのではないでしょうか?「勇気」という言葉は漠然としていて分かりづらいのですが・・・。私は勇気=行動力だと思っています。残念ながら今の私にはそれが欠けているようです。長々と書いてしまいましたが、またお話しましょう。よろしくお願いします★。

青少年への応援メッセージ [No.8]
投稿者:闇夜の鮟鱇 (61.198.120.190)

2002/02/08 (金) 19:35

まだネットは初心者の為、この場所にふさわしい書き込みかどうかは判断できません。場違いだったらごめんなさい。
青少年の皆さんにひとこと言いたいのですが、今の大人は原則的に嘘つきなので信用してはいけません。
単なる嘘つきならまだ良いのですが、嘘つきを生業(なりわい)とするような嘘つきロボットで世の中は満ち満ちて居ます。
無論、私も大人の一人なので全ての大人が嘘つきとは言いませんが、マスコミや国会にいる奴らはほとんどそうです。
暫く前に『TVのタレントが恐い』という青少年がいましたが、その感性の鋭さには驚きました。
何も知らなくても直感で全てを見抜いているのですね。
その意味で、引きこもりや登校拒否をするのは全く正しい選択だと思います。
もし、あなたの周辺にそういう人がいたら、是非励ましてあげて下さい。
そして、いつかはあなたも『目に見えない奴隷制度』を倒す為に協力して下さい。
ではそれまでお元気で。
子記事 

??? [No.23]
投稿者:たけぞう (61.201.247.67)
- 2002/04/14 (日) 16:57
「目に見えない奴隷制度」って尾崎じゃないんだから、そういうのってなんか違うと思うよ。

在宅ワーク [No.18]
投稿者:aiko (210.154.184.22)

2002/04/09 (火) 11:46

お仕事したい人いませんか。
おうちでできるお仕事です。
20歳以上なら経験、資格いりません。
自宅にパソコン電話機があればできます。
業務支援もアフターフォロー充実してます。
http://www.cbc.ne.jp./ail/
http://www.cbc.ne.jp/ail/
子記事 

なぜ、activeXを使いたがるの? [No.12]
投稿者:どらま (61.114.251.181)

2002/03/08 (金) 07:18

なぜ、activeXを使いたがるの?
子記事 

すいません、url はこちらです [No.11]
投稿者:闇夜の鮟鱇 (61.211.182.229)

2002/02/28 (木) 12:24

http://www2.tba.t-com.ne.jp/a-z/
http://www2.tba.t-com.ne.jp/a-z/
子記事 

HP開設のお知らせ [No.10]
投稿者:闇夜の鮟鱇 (61.211.182.229)

2002/02/28 (木) 12:22

やっと私のホームページが完成しました
ひきこもりや登校拒否の人にもきっと役に立つと思いますので、
是非お越しください
子記事 

始めまして♪ [No.9]
投稿者:みなみ (218.140.168.13)

2002/02/28 (木) 00:25

かれこれ、2年程ひきこもっています。
外出は通院くらいです。
また春が来ますねぇ。いやだなぁ・・・
http://homepage3.nifty.com/jeux_interdits
子記事 

パソコンかったんだったらこれやらなきゃ! [No.7]
投稿者:あき (61.214.77.168)

2002/02/01 (金) 15:27

パソコン買ったらやっぱこの3Dチャットで
いま一番熱い!!!最高に面白い!!!
FunHuntでしょう!!!
さあみなさん!ぜひFunHuntをダウンロードしてみなさん一緒に
楽しみましょう!
ダウンロードできるサイトはここです↓
http://www.3d-space.com/FunHunt/
このサイトのダウンロードってとこをクリックすりゃ
まあわかるとおもいます!!
子記事 

引きこもり [No.6]
投稿者:博士 (210.253.136.113)

2002/01/28 (月) 21:28

自分は8年間引きこもりをしているものだ
自分が引きこもりになったのは学校の先生や同級生にばかにされたり
窃盗や万引きなどでして悪いことしかしないから世間から身を引こうと
思ってそれから8年間引きこもりになった
自分はアニメやゲームが好きでCGもやりたいし英語を教えてくれる人
がいたらいいなぁ。本場のイギリス(アングロサクソン)に教えてほしい
子記事 

凄い療法でした [No.5]
投稿者:Y (202.247.178.147)

2001/10/22 (月) 16:42

はじめまして、こんにちは。
人に言えない悩みを背負っていると
本当に日常の生活に負担がかかりすぎるほどかかりますよね。
とにかく凄い療法です。
今の状況から脱出したい方はメール下さい。
http://www.kt.rim.or.jp/~yoshi-1/tk/index.html
子記事 

部屋にこもっているみんなへのメッセージ [No.1]
投稿者:坂本豊 (210.150.80.231)

2001/09/14 (金) 23:50

心醜い親のために、自信をなくして、混乱して、
”動けなくなった”みんなは、自分自身とむきあえる
強い人たちです。自身を持ってほしいです。間違っているのは、周りの連中で、あなたではない。もっと、メッセージがあります。よかったら、僕のページをま見てみて
ください。
http://yuyari.hoops.livedoor.com/
子記事 



ホームページへ


≪ 前のページ 次のページ ≫

【管理者用メニュー】
パスワード
Copyright(c) 1998-2002 NewsWatch,Inc. All Rights Reserved.